【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG ?PLT(13931).net

米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

 最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

 筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
 その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

 日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。

 現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
 同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。

 一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略) 

 市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。

 そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。

 コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。

 しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115

【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/

182 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:54:15.63 ID:SLRIBuSQ0.net

Dragon’s Crown ProをPCでも出してくれよ

45 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 09:27:06.62 ID:ijqph5eH0.net

>>42
それは妄想ですねwwwwww

421 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 13:50:38.14 ID:xqU99IGB0.net

>>418
つまりスクウェアエニックスは普通のゲーム会社じゃないってことだな?
コーエーもバンバムもSEGAも普通の会社じゃないんだな?

333 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 12:26:24.24 ID:GPXi6Lx70.net

>>317
そもそもその開発費にしろ海外のゲームだって売れてるのは超極一部
現実はみんな似たようなゲームでマンネリ状態
こういう記事見ると、海外様のゲームはみんなすごく売れてる、素晴らしいと勘違いしそうになるけど
しかもこの記事も他国は何ヶ国もまとめてヨイショしたり、ハードとごっちゃにしたりイメージ操作してるクソっぷり

和ゲーも改善すべき点は沢山あるけど、海外だって売れてるのは極一部マンネリ状態なのに
和ゲーの個性捨てて、海外様と同じマンネリ方向に進めばいいかのようにイメージ操作する風潮本当クソ

569 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 18:09:05.21 ID:vcqEfMnI0.net

>>563
そんだけシンプルな頭だとすりすりゲーがいいと思う
それは止めない

357 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 12:37:22.55 ID:g9qzfpt50.net

>>354
銃がなかなか手に入らないね

632 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 20:23:01.94 ID:hWPbfOH/0.net

信長の野望 大志 のせいだと思うの

365 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 12:40:39.43 ID:0iYF+w8I0.net

>>357
スマフォで晒されて即ゲームオーバーの死にゲー

692 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 07:36:35.78 ID:Pt6+I8iE0.net

人口比でいったら適性になっただけじゃん
なんでお前ら悲観してんの?

105 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:06:25.59 ID:HTBWnJiW0.net

>>12
ハードメーカーとしての任天堂は耐久性以外、お世話にも優れてるとは言えんけど、ソフトメーカーとしては有数だと思う。

453 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 14:52:17.13 ID:MuL4iHKZ0.net

日本は萌えを追求しとけばええねん
技術は敵わんのやし
金も無いし

457 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 14:57:45.57 ID:0iYF+w8I0.net

>>456
他が死んだから萌えが残っただけだ
まず、それを理解しろよ

452 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 14:50:55.70 ID:HTBWnJiW0.net

>>140
いやセガはしょっちゅう冒険しまくってたから、、、

184 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:54:57.15 ID:wfKIyB1D0.net

バイオハザードはどーなったのよ
あれも確かヒット作だよね

649 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 23:51:18.42 ID:GX1pkRoc0.net

去年は日本のゲームがかなり存在感あった。
日本市場が死にすぎてるから日本のメーカーが、
世界相手に作るようになって結果ぎ出てきた感じ。

ずっと低迷してた日本製ゲームのターンが始まった
節目の時だぞ今は。

558 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 17:40:19.86 ID:sRJqApEP0.net

2000年頃までだな
空間拡張に付いていけなかった
リアリティなんてもっと無理

535 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 16:50:12.15 ID:p8b3rg450.net

>>486
文句ばっかりでうんざりやでほんま
いろんな気力そぎ落とされるでほんま

いまなんか
個人でプロジェクト立ち上げて
作っていくことが容易な時代になってるから
どんどんやったらええと思う
やれいうたらだんまりやしな
なんやねんほんま

ゲーム作るゲームがある時代(古いな)
無料の素材、音源たくさんあるやろ
やればええねん文句あるならやー
誰も文句の言えないどっぷりはまれるゲーム作れるやろ文句垂れの連中なら

文句言うからには世界を揺るがすゲームつくれるんとちゃうか?

ただそうしようとする人間は昔に比べたら減ったな。
情熱が違う方向にいってると思うわ
gameやらされて文句垂れるスタイル
けど、やらされてることに気付けてないのがこちらとしては非常に滑稽やな

作る側の苦労もしっとけほんまに
セロZでなに規制かけなあかんねんw
なにがgameじゃボケカスw
すまんながなってもうた
かんにんなー
ほな!

638 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 22:00:12.98 ID:b8jJGI8z0.net

電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516102434/

145 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:35:43.00 ID:ikVacgtz0.net

最初から海外向けに作ってるから外人から見てもつまらんのだろ
あと何処のメーカーも絵(CG)をちょっと見ただけじゃわからんくなってる。
リアル路線は最初から海外に負けているしな

645 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 22:51:51.15 ID:ovhz+bwl0.net

あと,今のガチャゲーって,パチンコと似た側面があるような気がしてならない.

パチンコが設備投資の大きさに対抗できなくなって伸びが消えたところに上手く
立ち回ったというか.既にソフト開発という観点では壁がなくなっていた所に,
ちょうどよくハマったんだろなというのは自分の思うところ.

526 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 16:37:04.71 ID:j2/JKnFy0.net

>>520
ソシャゲを全否定する気はないが
課金のガチャゲーは博打と同じだろ
あんなのはゲームじゃねぇ
確率操作されたスロと同じ

431 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 14:10:36.17 ID:xqU99IGB0.net

>>430
その理論だと任天堂とSCEワールドワイドスタジオ以外で普通の会社ねえじゃねえかよ…もう世紀末だなおい

696 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 08:02:09.89 ID:XyKW+Lhw0.net

>>693
脳トレはアレ案外しっかり金掛けて作られてると感じたが、続編は知らん
それよりも任天堂はまだSD画質でイケると踏んだんだろうが想定以上にHDTVの普及が早かったのが誤算だったんでは

223 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 11:21:14.86 ID:Rmwk4PZ60.net

>>197
わざわざゼルダがGOTY取った年になあ
日本を貶したいだけにしか見えない

130 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:24:47.90 ID:xzEmiV3v0.net

ソニー捨てればワンチャンあるな

565 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 18:03:08.01 ID:phDZXCo10.net

日本のゲームは金を搾り取ることを競ってるからな
質では海外に勝てるわけがない

282 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 11:55:32.90 ID:zP/GyeJb0.net

日本のゲームが初めてTHE GAME AWARDSのGOTYアワードを受賞!「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」おめでとう! 2017年12月8日14:40
http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild/20147/news/the-game-awardsgoty?amp=1

43 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 09:25:35.35 ID:lq1Zaq0P0.net

キャラがキモい&自由度が低いからだろ

32 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 09:17:22.90 ID:zZj1gkMU0.net

開発費が安く、ガチャで儲かるソシャゲー作る会社が増えてるからじゃね?
シナリオも薄くてラクだろうし。

179 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:52:01.23 ID:4w92OZl80.net

なんでヨーロッパって一括りにするんだ?
日本と比較するなら国ごとにしろよ。

158 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:43:49.40 ID:GPXi6Lx70.net

>>129-130
そういう対立煽りイラネ、PS4は売れまくってるだろ

しかし今の時代はPCでもできるようにしないと数売れにくい
ソニーはそこらへん緩い感じ、任天堂は厳しくて、ソフト側も参入しにくい

最近出たマリオとかゼルダもPCでできるようにしたら、今の数倍売れてるだろうなぁ

439 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 14:34:28.87 ID:CJwMFUg30.net

日本語で 日本人感覚のゲームでほぼ十分
だから どうでもいいな

579 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 18:30:22.96 ID:Ed8q0x100.net

ゲーム滅多に買わないけど
GTAとダクソシリーズは必ず買ってる
アニメキャラに興味ないしホストとキャバ嬢がモンスターと戦うお笑いファンタジーも興味なし

トレイラー見てても洋ゲーの方が面白そう

660 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 01:19:34.08 ID:JPV3pU2e0.net

ウィッチャー3は愛の産物だよな
ポーランドでは原作を知らない人がいないっていう土壌があったとしても、
ただの仕事なら、あそこまでやらんわ

47 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 09:28:09.64 ID:ZyyQRsOL0.net

欧米の子供は日本以上にゲーム漬けで馬鹿になりました、ってことだろ。
日本は喜んでいい

363 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 12:38:54.53 ID:U7+dvKXQ0.net

結局はPS時代に海外でブランド確立できなかったからだろ
ある程度できてたバイオやFFはそれなりに売れてるし
できなかったドラクエは海外じゃさっぱりだし

82 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 09:57:35.28 ID:W6FDZtx00.net

映画と同じ
予算削って内向けに粗製乱造してればそうなる
外向けに作ってる韓国に勝てるわけないわな

616 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 19:49:37.19 ID:0iYF+w8I0.net

>>611
今時っていうか、ワルキューレの冒険とドラクエでドラクエに軍配が上がったので
大昔に決着はついていたのさ

328 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 12:23:44.77 ID:ukt8Az+H0.net

>>316
マリオスネーク平八
この辺はずっとシリーズ引っ張ってんのおっさんじゃね?
リュウも片足突っ込んでるけど人気
個人的に銀髪キャラだけどラグナ=ザ=ブラッドエッジは割と好き

436 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 14:26:37.08 ID:Heu/b8+g0.net

>>435
ハズレが嫌なら、(ユーザー)レビュー見てから買えばいいじゃん…

67 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 09:41:53.90 ID:9R+mMXnl0.net

日本で好まれるものが世界では微妙だから

686 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 06:02:42.04 ID:WLA+Ql2a0.net

>>685
小売店だよ

77 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 09:51:27.55 ID:DqAUJHzs0.net

地盤沈下?
少し世界のアマランでも見てみようか、和ゲーだらけだぞ

洋ゲーで売れてんのはCoDとかFIFAとか爆発的に売れる定番ゲーだよ
単に市場が広がってそういう西洋向けの定番ゲーが売れる幅が広がっただけ
日本メーカーが極端に駄目になったわけじゃない

https://www.amazon.com/best-sellers-video-games/zgbs/videogames/ref=sv_vg_12
https://www.amazon.co.uk/gp/bestsellers/videogames
https://www.amazon.es/gp/bestsellers/videogames/
https://www.amazon.fr/gp/bestsellers/videogames/
https://www.amazon.ca/gp/bestsellers/videogames/ref=sv_vg_10
https://www.amazon.com.mx/gp/bestsellers/videogames/ref=sv_sv-vg_9
https://www.amazon.de/gp/bestsellers/videogames/

203 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 11:08:17.77 ID:GX1pkRoc0.net

普通に売れてるじゃん。

409 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 13:34:25.36 ID:bv6UHsvp0.net

>>407
東芝に持ちかけた手前、東芝で赤字がでかくなる前にソニーが被ったのも凄いよな
あのまま東芝に負わせる事もできたのに

3 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 08:58:33.77 ID:OBbribqj0.net

洋ゲーはクオリティの低さというハードルを越え始めてるから、もう無理かもな

574 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 18:21:49.99 ID:Heu/b8+g0.net

>>573
コンシューマも似たようなもんだろ
スマフォゲーなんて1割どころか5%もねーだろ

330 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 12:23:58.30 ID:0iYF+w8I0.net

>>318
そうそう、むしろ全力でwii、DSに注力してたら違ったかもしれない
PSPにいっても移植も多く、モンハン以外にコレっというゲームを生み出せなかった

305 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 12:10:01.89 ID:uSPkM/lM0.net

>>221
それ以前にソニー自体がソフト殆ど作らなくなっちゃったからね。

>>250
初代ならまだしも360は間違いなく売れただろうが
海外はPCとその下位互換みたいな360でHDを開拓

MSが後継機でもたついている間に、360後継機コンセプトでPS4が市場をまるごと掻っ攫った

478 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 15:32:28.38 ID:yLl9HKhq0.net

日本人はリアルなグラフィックとか求めていないから

617 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 19:51:04.27 ID:wcEPlTqJ0.net

逆に海外で売れてるようなゲーム作られたら絶対に買わない

652 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 00:09:42.81 ID:WLA+Ql2a0.net

>【お詫び】15日掲載の記事、なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか>(http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115 …)にて、
>米欧日の家庭用ゲームソフト市場の比に誤りがありました。
>正しくは16:15:6になります。読者の皆様及び関係各位、著者の西田様に
>多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

https://twitter.com/denfaminicogame/status/953269272603607041

399 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 13:26:10.69 ID:cCeZ5KG+0.net

MOD追加いいかげんさせろ
MODのないマイクラとかスカイリムとか誰が買うんだよ

528 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 16:40:34.62 ID:bv6UHsvp0.net

>>524
馬鹿にしすぎじゃね
リスクも労力も要らない手軽な金儲けの方法が分かってるなら稼ぐ側になればいいじゃない

265 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 11:46:41.06 ID:8XWKoCpN0.net

Steamだけみてても分かる位に洋ゲーも大概酷いが
日本のメーカーの一番ダメな点はModを完全拒否してるとこと定価を段階的に下げて長く売ろうとしない点
ソロプレイ前提の和ゲーは発売1年たったら殆ど売れないけど有名どこの洋ゲーの寿命は凄く長いんだよな

135 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:29:59.06 ID:nEFJS2O30.net

>>131
一時期「ゲームらしいゲーム」ってあったけど、まさに固定観念が凝り固まった言葉だつたよな

507 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 16:06:47.36 ID:JYUsAJxL0.net

ゲームと言いつつ札束突っ込んで映像見るだけのゲームのような何かしか作ってないだろ

442 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 14:37:55.37 ID:0iYF+w8I0.net

>>396
お前さんはむしろ任天堂を過大評価してるよ

任天堂に日本人のゲームの嗜好をコントロールする力はない

どちらかといえば、対立軸であったソニーが
一般向けのゲーム作りから事実上撤退してしまった方が問題だろう

9 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 09:01:53.76 ID:riBS7Z2U0.net

今こそ倉庫番をだな

461 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 15:02:33.62 ID:0i5MrajU0.net

任天堂と結託して技術革新を怠ったから
PCを主戦場にして鍛え上げた海外にゃ勝てんわ

193 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 11:00:40.04 ID:ShowZf3Q0.net

ダークソウルは売れたの?
ドラクエみたいにガラパゴス?

318 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 12:19:51.82 ID:uSPkM/lM0.net

>>315
国内はPSPだっただろ

520 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 16:29:26.89 ID:MbigJ2ai0.net

ソシャゲなんかに課金するやつのせいだ!と言ったところでさ、
そいつらは自分の好きなものに金を出していて、それに文句を言ってるやつは自分の好きなものに金を出していないから負けてるわけだ
責任はお前らの嫌いなものに金を出しているやつではなく、お前の好きなものに金を出していないやつにあるんじゃないのかね?

640 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 22:19:18.46 ID:T3QtWUph0.net

幼稚だから

319 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 12:20:04.13 ID:/38Bih/YO.net

ダクソは日本のメーカーだが

624 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 20:07:43.88 ID:VDLDXQWX0.net

あいつらどんぱちげーばっか売れててよく飽きないよなぁ

677 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 04:38:20.22 ID:ZWPIP9oC0.net

日本人の思考はソフトの開発に向いてないのかも

247 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 11:36:22.77 ID:Af1u8IIq0.net

>>238
海外クリエイター負けててわろたw

The Game Awards 2017 “Game of the Year”は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』【The Game Awards 2017】 2017-12-08 
https://s.famitsu.com/news/201712/08147681.html

143 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:34:51.27 ID:nEFJS2O30.net

>>137
逆だろ
そんなゲームばかりだったからライトユーザーに見限られたんだよ

185 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 10:56:03.88 ID:vCkhLHQn0.net

懲りずにまたチョンモメンがスレ立てたのか

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