【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

53 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:21:46.79 ID:uTeAT96R.net

>>49
俺も4ステージ目で赤カード取らないまま撤退したら緑カードになったの確認した
怖くなってロードし直したけど……

50 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:04:37.70 ID:lI/HlRhl.net

後短調なBGMが段々頭痛を引き寄せる。ベンベンベースの音とか

132 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:03:35.84 ID:+AY/GlJL.net

今からやる方へ
このゲームは撤退でレベリング前提の(キャラもセリフで推奨している)ゲームです。信じられないような仕様ですが正攻法のはずなのでどんどん撤退しましょう。

戦闘不能になったら経験値リセットされるので、レベリングしてるキャラが戦闘不能になりそうだったら撤退。
レベルに差が出るとダメージが1しか喰らわなくなるので、レベル上げする時は撃破を寸止め出来るキャラが出来たらそのキャラはレベルを上げず寸止め要員にして、HPが2,3残っていたら反撃不能でチクチク削るとうまくいきやすいです。
メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。
4面の左側がレベリングに適してるからそこでレベル上げするのが良いかと思います。ついでにサポートカードも取れるだけとっておくとこれから先楽かも

4面左側
名=ナトリ ガ=ガード サ=サポートカード □=壁
↓の感じで敵をせきとめつつ倒して、最後の1体になったら撤退
名  サ

ガ  サ

それとステージ10は配列がかなり固まっており真ん中にサポートカードが3枚落ちているので、撤退レベリングを行うのに最適です。
テンポが悪い上に後半は1ユニットごとに1〜5秒長考プレイをしてくる事も多いので苦痛ですが、めげずに頑張っていきましょう!

138 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:11:49.64 ID:whStnYb8.net

古き良きを作るにあたってプレイした過去のSRPGの中には強くてニューゲームがなかったんだろう
それより、何で他社のSRPGやったのにあんなゲームバランスになったのか気になる

114 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 07:33:31.99 ID:vBEEGz6D.net

>>105>>107
あ、なるほど。ありがとう

11面まで撤退・退却無しで来てるけど
もう撤退稼ぎなし=縛りプレイみたいなバランスだね
敵が固いのと間接攻撃手段が少ないのとテンポ悪いのとでひたすらダルい
まだ半分なんだよな…この先いつまで稼ぎなしで耐えられるだろうか…

193 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 10:53:47.33 ID:n3opCKzK.net

似たような値段ならプレイ同人で売ってる東方ゲーのが100倍マシですわ
SRPGとしては二十年前のツクールゲーのほうが何ぼか真っ当なモン作ってる

170 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 09:32:34.76 ID:xUOYSTZ1.net

呪いの装備かな

75 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 13:02:23.69 ID:GuRItg2l.net

>>73
ゲーム面でまるで期待できない作りなんだから、せめてシナリオくらい面白くしようとは思わなかったんだろうか
こんなちょっとしたシナリオでも面白くしようと思えばいくらでも面白くできるだろうに
せめて姉をヒロインにしてキャラゲー狙いでも良かったんじゃないかと思わずにはいられない

109 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:33:06.66 ID:+AY/GlJL.net

強くてニューゲーム的なのはないけど、今それと似たもので頭抱えてる。

37 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:46:07.52 ID:NpIWdWQg.net

大分パーティのレベルがマシになってきた。ヒットアンドアウェイが無い分変に頭使わされるなぁ・・・

133 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:08:02.35 ID:+AY/GlJL.net

あ、まだバフのことを知らない時期に書いたやつなんで修正

メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。

メイジが覚えるファイアが役に立ち、レベルが上がると累積とターン上書きする攻撃力+5バフを覚えるので
ランサー共々レベルを上げれるだけ上げましょう。

141 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:14:33.92 ID:+AY/GlJL.net

>>140
それが正しいと思う。正直自分も一緒に買ったサモンナイト3に早く逃げたい。

184 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:54:57.05 ID:ME30pTCs.net

バグも不具合もないからやることないんだろうな
仕様通りにつまらないだけ

70 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:44:34.50 ID:lI/HlRhl.net

休み時間とか駆使して17ステージまで来た。最初撤退ゲーかと思ってたけど、実は撤退ゲーだけじゃなくてバフゲーでもあったことに気付かされた。

このゲームの攻撃力+5アップ等は累積して、しかも残りターンが上書きされる。
だから【攻撃力+5持ちのメイジ】と【防御力+5と魔力+5持ちのヒーラー】と【自身に魔力+5を持ってて移動力の高いランサーに重ねがけしつつ殴る】と安定して行ける、というかそうでもしないと物理か魔法で一気にやられる。

30 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:12:40.64 ID:hsaTPl2N.net

パワポで作ったようなグラだな

8 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:43:13.66 ID:l5Wv1lc6.net

だが待って欲しい!ここで言う古き良き時代とは90年代後半までの事ではなく
2000年代前半の同人ゲームの事を言うのではないだろうか

27 :名前は開発中のものです:2016/11/30(水) 12:19:20.13 ID:a/oElK0h.net

聞いたこと無いメーカーだったからググってみたら
紙芝居ゲーの移植すらまともにできないとか散々な言われようだった

80 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:44:59.25 ID:lI/HlRhl.net

>>77
作業ゲーに耐性が付くも追加で

90 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 22:18:02.63 ID:lI/HlRhl.net

ただでさえテンポ悪いのにステージ10過ぎた辺りから敵が詰みそうな状況になる度に右下に「Thinking…」って文字出て長考プレイしてくるのが凄い鬱陶しい。シャドバの応答待ち思い出してストレス通り越して笑いがこみ上げてきてる

59 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:39:03.25 ID:uTeAT96R.net

ステージ3は敵ガード倒すより、お姉ちゃん釣って味方ガードで殴った方が良さげ
てかランサーが貧弱すぎて前に出しにくい

177 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 16:15:08.09 ID:Bx/zTZ/R.net

公式ページやツイッターでのあの煽りっぷりは
本気で自分たちは他社の大作より面白い物を作ったと思い込んでる感が見える
それが空回った結果ラリってるのか、ガチで価値観がおかしいのかは分からんが

134 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:21:37.16 ID:vBEEGz6D.net

さすがにサポートカードで加入する兵種はランダムじゃなくステージ固定だよね?
ステージ8でガード、10でメイジ、11でヒーラーの2体目が加入すると
ちょっと楽になるのがせめてもの救いだな

172 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 11:23:52.29 ID:yJhwawEz.net

そう聞くと売り逃げ感が凄いな

126 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:28:19.72 ID:+AY/GlJL.net

クリア後、スタッフロールもなくタイトル画面に戻され、チャレンジとリザルトの項目が増える。

チャレンジモード
会話パートを省略したストーリーモード、ナトリじゃなくてリン(3面の姉)を選んで戦える。

リザルト
最大5個までのクリア記録を表示。

ホームページのキャラ紹介で「なんで仲間にならない主人公以外もステータス乗ってるんだろう?」って疑問に思ってたけど、チャレンジモード見た瞬間に「なるほど」ってなって貼られた伏線回収されたような爽快感と絶望があった。
見た感じ「ナトリとリンのどちらかを選べます」って書いてるから他のキャラ選択は増えないと思うけど・・・と言うか増えないでくれ

76 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 13:54:09.32 ID:RIXmSS7q.net

ステージ6で足踏み中
やっぱりバフ重要なんだな

79 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:43:28.53 ID:v16Cswr4.net

正直キャラデザも微妙

49 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:03:53.56 ID:nFP3XfsW.net

プレイしてて気づいたんだけど1度赤色のサポートカード(仲間増えるやつ)取らずに撤退したら緑色のサポートカードになっていてロードし直して取ったんだけどもしやそのまま行ったら取れない感じか?

209 :名前は開発中のものです:2017/03/24(金) 21:42:12.83 ID:FNsoBL3y.net

マジでスマホゲーのほうがクオリティ高くてワロタ

124 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:14:55.06 ID:LQgo7ViC.net

とりあえずその二週目?について詳しく

153 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 23:28:16.65 ID:oMW9qw2W.net

あっこ、ベタ移植すら出来ないくらいアレってんで有名だからね
パルフェ移植するって情報が出たときは阿鼻叫喚じゃったわ

17 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:03:11.24 ID:25XCBeVV.net

フリゲでええな

213 :名前は開発中のものです:2017/05/26(金) 01:49:55.15 ID:/z6QYc25.net

マジでツクール同人ゲー以下だな…

100 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:09:43.84 ID:M+tocJwX.net

>>91
お疲れ様
自分もはやくクリアできるよう頑張らねば

162 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 02:30:22.22 ID:Sz2FTvLX.net

>>160
お馬鹿ww
気をつけなよww

>>161
それは悪いことをしたのかも知れないけど本当にネタバレ嫌ならこんなところ見なければ良い
仮にちょっと情報見てから買うか悩んでるんなら金の無駄にならなくて良かったやん

200 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 21:45:05.43 ID:4klNnIDq.net

当時はクソゲーでも最低限操作さえ出来れば
カスカスになるまで遊んでたからなぁ

190 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 01:12:34.14 ID:foi7QjKt.net

ゲームを終えて欲しいならやり込む要素完全になくさないとな
クリアしたらスパッと終わる
容赦なくプレイヤーを切り捨てる度胸をもってほしいわ
そしたらすぐ次のゲームに行けるわけ
その方が業界にとってもいいだろ
クリアし終わってまら作業が残ってるゲームなんてクソだからな
クリアしたら次のゲームっていう回転を考えろよ
その方が儲かるぞ

57 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:34:43.97 ID:zFBnWeML.net

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html 
序盤の攻略法だけど、解説がいちいち鼻につくな
よく見ると撤退レベリング推奨してるし

112 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 01:08:33.75 ID:+AY/GlJL.net

ナトリ  このゲームの主人公。回復アビと魔法がある。魔法アビは序盤では役に立つが、階層とレベルが上がるにつれて魔力の上がりが微妙になりイマイチな威力になる。回復アビはヒーラーが少ない為、かなり重宝する。攻撃力はそれなり。

ガード  序盤で攻守共に頼れる味方。最初のうちはガードとナトリゲーになる。メイジ等が別ユニットの近くに置かれやすくなる後半から移動力と魔力の低さで前線にやや出しづらい

メイジ  序盤はかなり弱いが魔力が高く、魔法アビを覚えたら魔力の低いガードやソルジャーにダメージが与えやすい。特に中盤あたりで覚える攻撃力+5のバフは、数値が全てのこのゲームにおいて重要。

ランサー 大器晩成型。最初のうちは魔力が高くて移動力が他より多いゴミ拾い約でしか無いが、バフを覚えたメイジやヒーラーが現れた瞬間から一変、自己魔力強化バフと相まって凶悪なアタッカーになる。ボス等を倒す時は特にお世話になる。

ソルジャー攻撃力が高いが、初期のうちはガードと同じ数値で防御もあまり高くないため、メイジランサーと共やられやすい。レベルがある程度上がればそれなりに攻撃力が高くなるが、これと言った決め手に欠けるためゴミ拾いと雑魚のトドメ役になりやすい。

ヒーラー 回復兼バフ。攻撃力があまり高くなく、尚且つ魔法アビも特にないので攻撃は出来ないが、回復アビと魔力バフ、防御バフと数値が全ての(ry。古き良き界のコルワ。

7 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:13:22.00 ID:+FqcgaWc.net

煽りでも冗談でもなくこの程度のゲームならスマホゲーのがクオリティ高いぞ
いやマジで

102 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:27:09.85 ID:vBEEGz6D.net

メイジがレベル5でファイア2じゃなく3をいきなり覚えたんだが
これ普通なのか…?

6 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 05:17:36.57 ID:t4D67Cvc.net

スマホゲーかと思うグラもひどいが衣装デザインやばすぎだろ

6 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 05:17:36.57 ID:t4D67Cvc.net

スマホゲーかと思うグラもひどいが衣装デザインやばすぎだろ

73 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:55:31.57 ID:lI/HlRhl.net

>>72

正直つまらない。というか頭痛い。短調な曲のせいで余計にキツい。ステージ10が今までこのゲームやってた人だったら少しテンション上がるかもしれないけど、やっぱ辛い。

123 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:03:02.81 ID:+AY/GlJL.net

ドンキーじゃなかった、メトロイドだった。今でも大事にしてる。ついでにそれも踏みにじられた気分に少しなってる。

21 :名前は開発中のものです:2016/11/28(月) 20:30:17.56 ID:RY9DO+43.net

まさかスレがあるとは(´・ω・`)

214 :名前は開発中のものです:2017/05/26(金) 03:26:44.67 ID:AzY6fRyg.net

本当にひどいゲームだった…

92 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 23:55:54.29 ID:0h7aU5M4.net

>>91
おつかれさま
こんなスレがあるぞ

【2016】クソゲーオブザイヤー part23【据置】
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1481785087/

5 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 23:19:35.98 ID:NngL6HzF.net

しょべえグラとシステムを古き良きとか都合よく言い換えるなよw

41 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:04:14.38 ID:T0j1jojP.net

これ、精神的にくるね…
レベル上げが本当にしんどい

155 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:17:00.90 ID:Jq39bV1E.net

古き良き時代の冒険譚(ふるきよきじだいのぼうけんたん)

有限会社だいだい開発のシミュレーションRPG。
配信開始日は2016年12月15日。
PS4、PSVITAの2機種で同時配信され、価格は税込み1944円。

「全てのプレイヤーが途中で投げ出すことなく、『あぁ、おもしろかった』という思いを抱いたままでゲームを終えていただけるようにする」
という目標から生まれたシミュレーションRPG。
だが実態はテンポの悪さと撤退を中心としたやる気を削ぐ要素の嵐である。

このゲームは七人の王子女が次の王を決めるために王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部へいち早く向かうのが目的。

王から三体のオトモ(ユニット)をもらい、早速地下に潜ると画面上にはフリーゲームで作られたかのようなマスゲーが表示される。

最初に連れて行くユニットを配置
移動値分で移動
最後に攻撃や回復を選択する

というSRPGの基本に沿ってバトルが流れていく。

SRPGパートのテンポは非情に悪く、一つ一つの動作で牛歩戦術を使ってくるのでかなりの疲労感になる。
更に追い打ちをかけるように通常戦闘とボスステージのマップと戦闘時に流れる計4種類の短調なBGMのような何かがずっと流れ、聞いているプレイヤーが頭痛を訴える程苦痛にさせる。
戦闘に入ると、プレイヤーは戦闘前サポートカードと呼ばれる戦闘支援を使用するか選択でき、選択した後にバトル開始のボタンと共に戦闘が始まる。

戦闘時のダメージ算出は【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力】のみの非情にシンプルな計算。
魔法戦闘に持ち込まれた場合は【攻撃側の魔力-防御側の魔力】となっている。
ダメージの下限は1
尚、このゲームには命中率やクリティカルなどの要素はないので目の前で見えてる数字が全てである。
魔法アビリティでの戦闘では反撃不能、にもかかわらず敵側はなぜか攻撃力+5サポートカードを使うなど雑なAI調整。

このゲームの戦闘は基本1枚絵のみで、戦闘時のアニメ等は一切存在しない。

更にこのゲームは1階層ごとの敵の強さの上がり方が大味で、2,3階層レベルが上がらないと格差ができてしまう。
これを解消するために、このゲームでは戦闘時の経験値を持ち越して現在のステージの最初からやり直す【撤退】をし、
他ユニットのレベルが適正値になるまでひたすら作業を繰り返す。
このゲームが撤退ゲーと呼ばれる原因になっている。
撤退は会話中に最初に戦う姉が推奨しているので、恐らく正攻法。

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