映画業界、JASRACの音楽使用料値上げに衝撃 「ハリウッドやディズニーしか上映されなくなる…」

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG ?PLT(13121).net

JASRAC 「タイタニック」なら18万円が5億円超に

 JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、
波紋を広げている。現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1〜2%にする意向で、事実上の
大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や
配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。

 「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか
上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。

 日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、
徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する
「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。

 日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1〜6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の
徴収総額は約22億7300万円。日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円
に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。

 国内では洋画の興収が年々、目減りしており、10年の約1025億円から、昨年は約869億円まで落ちている。音楽使用料の
負担が増大すれば、規模を問わず配給側の打撃は大きい。

 一方、邦画はJASRACが定めた音楽使用料に公開時のスクリーン数を掛けて徴収するが、公開後の館数の拡大やロングランは
反映されず、JASRACは邦画についても将来的な見直しを示唆している。

全文
https://mainichi.jp/articles/20171118/k00/00e/040/276000c

295 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 20:11:44.38 ID:RM0waz1c0.net

>>293
今は全分野での徴収額の98%が全曲申告に基づく分配になってる

107 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:27:23.21 ID:evg0DD+J0.net

金の亡者カスラック

39 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:57:48.54 ID:lTG5Gwn50.net

MIDIで耳コピしてた時にカスラックからあーだこーだ言われて止めちゃったな、15年ぐらい前の話だけど

349 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 00:11:39.82 ID:Vqdi8fKy0.net

>>347
邦画は本当は録画使用料の20%もらえるはずだけど
実際にもらってるのは5%でしょ

342 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 23:28:17.72 ID:UULCsho10.net

ミニシアターやってる人はみんなやめると思うよ
後継者もいない、収入も上がることないどころか将来の食い扶持まで削って切り詰めてやる人はいないだろう
地方のシャッター商店街状態

89 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:19:41.81 ID:MUuhN3fm0.net

>>1
ジャスラックもNHKも宗教を通してマネロンして北朝鮮に送金してるからな

JASRACと韓国・北朝鮮民団のつながり

JASRACホームページより、役員一覧
http://www.jasrac.or.jp/profile/outline/officer.html

JASRAC会長であり作曲家の都倉俊一
http://www.nskk.org/hymn/seika_kaisetsu/kaisetsu_2026.htm
韓国クリスチャンで聖歌に関わっている

もちろん都倉俊一が作曲したピンク・レディーの歌の歌詞にもイエス・キリスト等出てくる
http://j-lyric.net/artist/a000be7/l010db9.html

ブログにも
http://www.s-tokura.com/blog/2006/12/
“欧米(実は韓国)を中心とするキリスト教文化を基本とする正義”なんて書いてる

韓国クリスチャンで間違いない

そして、
世界基督教統一神霊協会の後押しで作られた映画の音楽も担当してる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%90%8D_%E9%BB%92%E7%8C%AB%E3%82%92%E8%BF%BD%E3%81%88!

ということで世界基督教統一神霊協会の会員です
そしておもいっきり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A
統一教会通じて、民団も総連も関係している

都倉俊一は北朝鮮、韓国との送金のパイプ役

162 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:02:07.09 ID:Ft1VudQO0.net

>>32
そだな!

165 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:02:59.42 ID:AfCaKNu00.net

>>159
洋画の方が優遇されてるんだけど

339 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 23:23:18.23 ID:3BgMcJgk0.net

ID:RM0waz1c0

232 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:55:07.74 ID:i4k0otif0.net

JASRACって海外のアーティストと著作権の契約してないだろ。
どうやって管理するんだよ。

121 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:35:31.57 ID:6py0YMFs0.net

これ、ジャスラックに払わないとどうなんの?

勝手に決めて払えってすごくない?

403 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 14:23:10.88 ID:QvhyPrYe0.net

JASRAC「俺たちの汗水垂らさない豊かな生活のために日本の映画産業を再起不能なレベルまで崩壊させるで!よろしくな!」

42 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:58:44.63 ID:691Z0T3S0.net

特別に高い日本の映画料金に大して外国並みの比率で徴収するのは如何なものか
カスラックだけがボロ儲けするだろ

237 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 18:05:56.03 ID:Ot8PdVPx0.net

いつか、駅で流れる発車メロディーにも使用料を取るようになる。

106 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:26:44.51 ID:RM0waz1c0.net

>>105
海外のほうがめんどくさいって話なんだけど
だから、洋楽については指し値になってる

25 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:53:54.99 ID:bbqOFsuX0.net

カスラとえねえちは名前聞くだけでじんましんでそうになるくらい生理的に受け付けない

133 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:40:49.81 ID:OZxNuxuZ0.net

JASRACって法的根拠を持ってるの?
法的根拠無しに単に主張してるだけならほっとけばいいし、徴収したら詐欺でカウンターすればいい
その辺りが曖昧でJASRACの存在がいまいち不透明

3 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:45:36.91 ID:NHkuNjbg0.net

秋豚と運営とSONYから搾り取れよ

423 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 17:50:59.73 ID:JcZVUjMC0.net

>>412
著作権の権利者から権利の行使を信託されているから
権利者が使うなら金払えと言っているのと一緒

103 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:24:29.55 ID:RM0waz1c0.net

>>102
日本でも演奏権と録音にかかる権利は別扱いだけど
海外だと録音権のほかにシンクロ権まである

海外のほうがはるかにめんどくさそうだ

437 :名無しさん@涙目です。:2017/11/20(月) 09:22:39.11 ID:+fYXjOrY0.net

>>435
全徴収額の87%は権利者に分配
98%は全曲申告に基づいて分配
残り2%のサンプリングについても
たとえばライブハウスはネットから申告してそれが反映される
また演奏者自身が申告してもちゃんと分配に反映されるようだ

188 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:40:39.68 ID:PtThUK5+0.net

また無声映画が流行る

186 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:38:28.85 ID:h/MVjKMk0.net

もはや文化破壊組織

359 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 01:40:16.93 ID:nDj6MaOCd

日本人からコッテリ絞り取って韓国にどんどん送金しているKASRAC。
朝鮮半島や韓国にはタダ同然で配信しているKASRAC。
韓国コンテンツを言い値で買い取っている韓国の犬KASRAC。
youtubeには無力で何も言えないKASRAC。
アメリカに何も言えない欲求不満から、米国の100倍以上の
著作料を日本人から巻き上げているKASRAC。
反日KASRAC。

346 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 23:52:16.58 ID:F622G9Tx0.net

外圧で潰してくれよ

7 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:46:42.72 ID:memVoZ9W0.net

急に荒っぽく金集め始めたけど
何を起こそうとしてるんだ

117 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:34:08.18 ID:u+DEIAWW0.net

ちょっと意味が分からん
1.映画の中に使われている音楽の金を映画製作者から取る
2.映画の中に使われている音楽の金を映画館から取る
3.映画の中に使われている音楽を上映以外で使った人(テレビとか)から取る
どれなんだ?
というか1と2ってありえるのか?

149 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:54:29.92 ID:t+ljax1X0.net

>>141
まったくその通りだがJASRACと契約しない作詞作曲家の曲は何故か売れない
その状況にとってボカロがどれだけの脅威であったか

386 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 11:55:43.23 ID:2W3jwqZV0.net

クソみたいな邦画が無くなるのは寧ろ歓迎する
女に媚びた安っぽい恋愛映画など無くなってしまえばいい

208 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:12:00.39 ID:ERr9mmjh0.net

>>184
コストパフォーマンスっておい
それこそが再配分を軽視してる運営じゃないか

音楽家に正しく還元できなけりゃ不公平だろう
回収コストを下げる努力してキッチリ取り立てるならキッチリ明瞭にやれよ

競合がないから腐ってるんだろうけど

200 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:53:34.90 ID:5WUNePpO0.net

>>192
他にも著作権管理団体はあるけどレコード会社とテレビ局と総務省がJASRACがずぶずぶでどうしようもできない

57 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:02:42.57 ID:LSoQ1rfs0.net

>>47
自民党に投票した奴が悪い
自民党は天下り利権団体の味方

363 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 03:14:23.09 ID:0nt4zU8K0.net

>>362
つってもなあ 
そいつらはタックスヘイブン利用して税金も払わず社会に還元もしない
公共の利益にはならない
そんなものを保護する必要があるか?

440 :名無しさん@涙目です。:2017/11/20(月) 09:38:03.52 ID:t6wPhPxV0.net

でも入場料金は外国より高いんでしょ?

67 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:08:50.88 ID:w51yGKsh0.net

>>26
実入りが減ったから

69 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:09:36.02 ID:kUCUSFer0.net

集めた金の半分をイージス艦やF35の配備に充てるとかなら
まだ理解されそうな気がする

303 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 20:25:06.37 ID:/WkOyQH80.net

>>300
ほう
ならマイナーな人にもきちんと配分されるんだなそれはよい

171 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:04:38.75 ID:RM0waz1c0.net

>>165
邦画は録音使用料とプリント数に応じて増える余地があるけど
洋画は18万円以上には増えない

40 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:57:52.77 ID:i0lMMUsW0.net

これほど必要ない仕事って他にないだろ

308 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 20:31:53.40 ID:uYpflULu0.net

>>283
1000円たらずで見られるんだよな
500円以上違うなら大きいよな

239 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 18:08:26.93 ID:TtNLWFoZ0.net

>>222
アヴェンジャーズで考える

仮に公開館数*18万でなく単に18万だったとする
それが興行収入16億の1になってみろ。いきなり1600万だぞ

ちんぽこにしてもそこまでなめてほしくないね

10 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:47:42.16 ID:9VRs803l0.net

見る側としてはそれでなんら困らない

422 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 17:18:31.06 ID:2zNm/ewX0.net

音楽教室の件もそうなんだけどさ
公平負担の原理原則自体は正しいとして取るなとは言わないけど高すぎるのよ

325 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 21:12:27.30 ID:dyqOElTm0.net

多分先週観たブレードランナー2049が人生最後の映画館
もう映画館で観たいと思わない

279 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 19:25:58.73 ID:1EuvHqkX0.net

海外の著作権者が云々て理由で値上げすんなら
ちゃんと国内の著作権者の意見にも耳を傾けてきちんと配分してるんだろうな

369 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 05:37:57.82 ID:sxeHJgYU0.net

映画館ごとに2%なん?
使用料兆単位になるね

427 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:34:46.50 ID:PyWVSZFq0.net

>>425
自動的にJASRACに登録される仕組み

231 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:51:06.63 ID:e1e4rORf0.net

JASRACに管理させなきゃ良いんじゃね?

301 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 20:23:06.02 ID:Ji6IboQ80.net

>>22
海外の著作権者ってのは海外のJASRACみたいな著作権管理団体だよ
より厳しくなる可能性が高い

128 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:37:54.65 ID:91j9Eiun0.net

>>91
以前から銭ゲバではあったけど強権的な物言い始めたのは最近だよ

185 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:38:10.52 ID:+VUntK8N0.net

脱サラして漫画を描こうと考えてるけど
アニメ化したら、音に関するものの一切は全部無償で提供して絶対にカスラックと関係させたくない

217 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:24:58.10 ID:TtNLWFoZ0.net

>>214
なにやらいんぼうのかおりがする
邦画はどうなってるのだ

413 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 16:38:19.64 ID:PW0Ztbxu0.net

今度はテレビに課金や!!

242 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 18:13:27.05 ID:5FGX/QGR0.net

完全に利権ヤクザ

302 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 20:24:43.55 ID:PKKnAu3D0.net

権力を持った情弱集団

75 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:10:58.04 ID:/J6JSy7C0.net

値上げするにたる理由はなんなんだろうね
赤字だから?

207 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:07:40.72 ID:e02tPj5MO.net

JASRACのために色んなエンターテイメントが存在しているとでも思っていそう
浅ましい団体に仕上がっちゃったなJASRAC

140 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:46:29.82 ID:me/pHemI0.net

カスラックのあり方がベストかどうかはわからんけど
カスラックを取り巻く音楽業界のあり方がおかしいのは明白で
そっちも叩かないとこの問題決して何も変わらないと思うぞ

カスラックはどこかの天下り役人が音楽家から搾り取る団体ではなくて
音楽業界と表裏一体だからな
音楽業界と切り離してカスラック叩いても何も変わらないぞ

38 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:57:47.52 ID:ExdEe1Th0.net

やる事が極端なんだよ

272 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 19:07:26.04 ID:nrpn+YG30.net

>>270
わかるよ、いい音楽は精神を落ち着かせたり、沈んだ心を高揚させたり
人間が生きる上で必要なものだと思う、その文化を一団体がカネの為に縮小させてるとか由々しき事態だ

206 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:04:28.05 ID:63l1XByg0.net

>>47
音楽を聞かない使わない演奏しない

76 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:11:09.11 ID:YY7qQySP0.net

けどこんなにいっぱい楽曲使用料が制作サイドに入るなら
映画制作会社は映画館に請求する料金低くできるだろ
JASRACが本当に還元するなら

92 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:21:19.08 ID:Cm5mfqgO0.net

なんの権利があってこんなに横暴なん

328 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 21:25:48.86 ID:PDSSnn0O0.net

音楽の自動生成ソフトとかで全部その場の即興演奏にしたら?

319 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 20:55:43.78 ID:BOVoIny00.net

>>313
イタリア5年住んでて映画5ユーロとか古いのやと2ユーロとかやった
ジャップなんであんな高いんや?
社長さんが全部かっさらってくんか?

157 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:00:02.34 ID:FqW47VnE0.net

>>153
ここは日本だ!って反論すると何故かキチガイ扱いされるからな

383 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 10:44:51.60 ID:ns9icGEi0.net

四方八方にヘイト溜めまくってるし公正取引委員会に怒られてる状態だから
アーティストへの分配率を上げた協会を立ち上げれば流れ変わってJASRAC潰れるんじゃね

51 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:00:35.32 ID:K2kZ3nJI0.net

次の標的は映画か
お前らが通る道は何も残らない
蝗害みたいなやつらだな

77 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:11:10.50 ID:GpF6wmQ90.net

>>5
1000年前の音楽にも著作権使用料を請求するカスラックを侮らない方がいい

317 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 20:54:16.17 ID:hrulX8wCO.net

客は映画観てるだけだしどーでもいいよ

値上げしたけりゃすればいい
行かなくなるだけ

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