【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信2

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

88 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 21:34:33.58 ID:9s2RkL+8.net

レベル放り捨てて詰め将棋的なパズルゲームとして売り出してたらもうちょっと評価高かったかも

107 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:31:23.35 ID:+AY/GlJL.net

>>102
ファイアの威力を隣に書いてるっぽい。詳細は>>82

91 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 23:43:10.22 ID:lI/HlRhl.net

全クリ完了。なんか色々言いたいことあったけど、タイトル画面戻った瞬間頭が真っ白になって何も思い浮かばない。

130 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:52:29.76 ID:BtgEY8lh.net

楽しいことだったり、行為の先に達成感や成果があれば同じ行為を繰り返すのも決してつまらなくはならないんだけどね…

そんな偉そうなこと言っちゃった結果があれとか苦笑いもできん

114 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 07:33:31.99 ID:vBEEGz6D.net

>>105>>107
あ、なるほど。ありがとう

11面まで撤退・退却無しで来てるけど
もう撤退稼ぎなし=縛りプレイみたいなバランスだね
敵が固いのと間接攻撃手段が少ないのとテンポ悪いのとでひたすらダルい
まだ半分なんだよな…この先いつまで稼ぎなしで耐えられるだろうか…

139 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:07:00.68 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずチャレンジモードやってるけど、辛い。※会話省略しただけのストーリーモード。最初から別キャラと別ユニット(ガード、メイジ、ヒーラー)でやらされる

一粒で二度美味しいとでも思ったのか知らないけど、毒物二度も摂取することになるだけだから美味しくもなんともない

145 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:31:27.66 ID:+AY/GlJL.net

>>144
結構難易度高いところはあったから仕方ない・・・しっかり救済措置があるし、何より話が面白い>サモンナイト

こいつはやればテンポの悪さ中心にシステムや話の寒さがやばくてカルマルート一直線だから

191 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 04:36:56.97 ID:0nH+R0Zg.net

同人?

86 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:25:11.99 ID:lI/HlRhl.net

因みにバフで上げれた攻撃力、防御力、魔力は全て99が上限です。他も多分同じ

72 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:52:54.15 ID:GuRItg2l.net

>>70
まだステージ5だけど、面白い?

24 :名前は開発中のものです:2016/11/29(火) 09:20:48.41 ID:MHUgkG4m.net

>>1
ゲームそのものをなめてる

71 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:48:11.45 ID:lI/HlRhl.net

あとこのゲームは基本【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージ】の所謂アルテリオス計算式で成り立ってるから、かなり数字が重要。魔法戦闘に持ち込まれた場合は【自身の魔力-相手の魔力=ダメージ】(クリティカル等の要素は無し。ダメージの下限は1)

204 :名前は開発中のものです:2016/12/28(水) 11:46:52.97 ID:jRrj8lg2.net

だいだいは何で配信日以降古き良きに関するツイートをしてないんだろう
ちゃんと宣伝したり、感想求めて次回作頑張ろうって気はないのか

179 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 19:23:36.82 ID:e7hOdnbn.net

最終面の敵ユニットのレベルはどれくらいになるんだろう

195 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 19:53:09.00 ID:6RO7re7M.net

古くもないし良くもないゲーム

150 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 17:10:22.62 ID:axGaufqt.net

そもそもこのゲームの場合はゲームオーバーですらなく
ただの無限ループだからな

80 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:44:59.25 ID:lI/HlRhl.net

>>77
作業ゲーに耐性が付くも追加で

7 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:13:22.00 ID:+FqcgaWc.net

煽りでも冗談でもなくこの程度のゲームならスマホゲーのがクオリティ高いぞ
いやマジで

26 :名前は開発中のものです:2016/11/30(水) 11:06:23.56 ID:hFE81oUp.net

すげー面白かったよ

やってないけど

70 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:44:34.50 ID:lI/HlRhl.net

休み時間とか駆使して17ステージまで来た。最初撤退ゲーかと思ってたけど、実は撤退ゲーだけじゃなくてバフゲーでもあったことに気付かされた。

このゲームの攻撃力+5アップ等は累積して、しかも残りターンが上書きされる。
だから【攻撃力+5持ちのメイジ】と【防御力+5と魔力+5持ちのヒーラー】と【自身に魔力+5を持ってて移動力の高いランサーに重ねがけしつつ殴る】と安定して行ける、というかそうでもしないと物理か魔法で一気にやられる。

144 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:26:57.30 ID:OdJadlSa.net

>>141
これやってからサモンナイト2とかサモンナイト3やると、昔難しくてクソゲー呼ばわりしてた自分をひっぱたいてやりたくなる

84 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:51:20.51 ID:lI/HlRhl.net

>>83
デバフはないよ
確かに後少しみたいなときなら使えそうかな・・・

155 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:17:00.90 ID:Jq39bV1E.net

古き良き時代の冒険譚(ふるきよきじだいのぼうけんたん)

有限会社だいだい開発のシミュレーションRPG。
配信開始日は2016年12月15日。
PS4、PSVITAの2機種で同時配信され、価格は税込み1944円。

「全てのプレイヤーが途中で投げ出すことなく、『あぁ、おもしろかった』という思いを抱いたままでゲームを終えていただけるようにする」
という目標から生まれたシミュレーションRPG。
だが実態はテンポの悪さと撤退を中心としたやる気を削ぐ要素の嵐である。

このゲームは七人の王子女が次の王を決めるために王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部へいち早く向かうのが目的。

王から三体のオトモ(ユニット)をもらい、早速地下に潜ると画面上にはフリーゲームで作られたかのようなマスゲーが表示される。

最初に連れて行くユニットを配置
移動値分で移動
最後に攻撃や回復を選択する

というSRPGの基本に沿ってバトルが流れていく。

SRPGパートのテンポは非情に悪く、一つ一つの動作で牛歩戦術を使ってくるのでかなりの疲労感になる。
更に追い打ちをかけるように通常戦闘とボスステージのマップと戦闘時に流れる計4種類の短調なBGMのような何かがずっと流れ、聞いているプレイヤーが頭痛を訴える程苦痛にさせる。
戦闘に入ると、プレイヤーは戦闘前サポートカードと呼ばれる戦闘支援を使用するか選択でき、選択した後にバトル開始のボタンと共に戦闘が始まる。

戦闘時のダメージ算出は【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力】のみの非情にシンプルな計算。
魔法戦闘に持ち込まれた場合は【攻撃側の魔力-防御側の魔力】となっている。
ダメージの下限は1
尚、このゲームには命中率やクリティカルなどの要素はないので目の前で見えてる数字が全てである。
魔法アビリティでの戦闘では反撃不能、にもかかわらず敵側はなぜか攻撃力+5サポートカードを使うなど雑なAI調整。

このゲームの戦闘は基本1枚絵のみで、戦闘時のアニメ等は一切存在しない。

更にこのゲームは1階層ごとの敵の強さの上がり方が大味で、2,3階層レベルが上がらないと格差ができてしまう。
これを解消するために、このゲームでは戦闘時の経験値を持ち越して現在のステージの最初からやり直す【撤退】をし、
他ユニットのレベルが適正値になるまでひたすら作業を繰り返す。
このゲームが撤退ゲーと呼ばれる原因になっている。
撤退は会話中に最初に戦う姉が推奨しているので、恐らく正攻法。

136 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:45:13.29 ID:8iPy96Py.net

SLGとかSRPGではユニット引き継ぎが無いこと自体は割と普通では

102 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:27:09.85 ID:vBEEGz6D.net

メイジがレベル5でファイア2じゃなく3をいきなり覚えたんだが
これ普通なのか…?

92 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 23:55:54.29 ID:0h7aU5M4.net

>>91
おつかれさま
こんなスレがあるぞ

【2016】クソゲーオブザイヤー part23【据置】
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1481785087/

97 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:03:01.10 ID:+AY/GlJL.net

「はぁ・・・おそろしかった」っていうのが正直な感想

160 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:33:24.91 ID:Jq39bV1E.net

すみません・・・ゲーム内容については本スレで書くことに注意しすぎて気が回ってませんでした

128 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:45:50.84 ID:+AY/GlJL.net

作者ツイート
「ゲームとして一番つまらないのは、『同じ行為を繰り返す』ことだと思うんです。」

わかってるならこんなゲームにはならないだろ・・・

159 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:29:51.74 ID:YiG7OiOs.net

今年一番のクソゲーを決める『クソゲーオブザイヤー』の推薦文の事
それを該当スレに提出する事が事実上のエントリーになる

124 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:14:55.06 ID:LQgo7ViC.net

とりあえずその二週目?について詳しく

11 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 19:04:00.16 ID:84sH12lU.net

これで金とるの?

101 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:14:24.12 ID:+AY/GlJL.net

クリア後のタイトル画面のある項目見て目を逸らしたくなってる。数日はやりたくない

>>100
ありがとです、クリア応援してますー

55 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:31:51.73 ID:uTeAT96R.net

だいだい教えてくれ、俺達はあと何回撤退すればいい?

19 :名前は開発中のものです:2016/11/19(土) 08:30:25.21 ID:7iSMtdIC.net

王様の髪型だらしなくて威厳が全くないな

140 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:11:02.48 ID:OdJadlSa.net

>>139
すまん。面白いSRPGに逃げてすまん。
選評楽しみに待っててすまん。

208 :名前は開発中のものです:2017/01/22(日) 12:45:29.01 ID:mRk7C98w.net

RPGツクールの同人作品だろこれ
メーカーがこれつくって金取るとかねーわ

104 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:28:42.79 ID:+AY/GlJL.net

どうなんだろうか・・・とりあえずTOROとは違った意味で苦痛だった

134 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:21:37.16 ID:vBEEGz6D.net

さすがにサポートカードで加入する兵種はランダムじゃなくステージ固定だよね?
ステージ8でガード、10でメイジ、11でヒーラーの2体目が加入すると
ちょっと楽になるのがせめてもの救いだな

200 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 21:45:05.43 ID:4klNnIDq.net

当時はクソゲーでも最低限操作さえ出来れば
カスカスになるまで遊んでたからなぁ

79 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:43:28.53 ID:v16Cswr4.net

正直キャラデザも微妙

166 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 12:02:56.21 ID:wV84tGCC.net

ほんとに辛いよな…
撤退作業前提のバランスにして、「いかに撤退しないか」に戦略性を問うとか明らかに狂気の沙汰だよ
結局どの手段を選ぼうと作業×苦行からは逃れられないし

39 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:56:07.56 ID:FO6KKq7d.net

これシステム的に攻撃力、HP高いガードが一番強くない?天敵にメイジがいるけど

137 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:06:32.33 ID:OdJadlSa.net

>>135が言いたいのは
強くてニューゲームじゃないって、まさか(こんなクソゲーでレベリングも面白くない癖に)ユニット引継ぎ無いのか……?
ってことじゃ
実際俺も思ったし

52 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:11:37.31 ID:lI/HlRhl.net

>>49
最初のあたりでお姉ちゃんが赤カードについてなんか言ってたような気がするけど、頭痛すぎて詳細覚えてない。ごめん。

148 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 15:16:28.27 ID:+AY/GlJL.net

まて、魔法アビだと反撃できないのに何故攻撃ポイントアップ使ってきたし。笑いが止まらない

98 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:04:00.03 ID:+AY/GlJL.net

>>96
ありがとです!感想は上に書いたとおりです

190 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 01:12:34.14 ID:foi7QjKt.net

ゲームを終えて欲しいならやり込む要素完全になくさないとな
クリアしたらスパッと終わる
容赦なくプレイヤーを切り捨てる度胸をもってほしいわ
そしたらすぐ次のゲームに行けるわけ
その方が業界にとってもいいだろ
クリアし終わってまら作業が残ってるゲームなんてクソだからな
クリアしたら次のゲームっていう回転を考えろよ
その方が儲かるぞ

151 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 18:01:19.01 ID:+AY/GlJL.net

とりあえず先人方の選評見ながらそれっぽいの起こしてる、文章力無いから難しい・・・
それはそうと、色々調べてたらホームページのコンセプト項目に
「クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れるゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。」って書かれてた。
わかるわ、今の自分の気持ちだから。

149 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 15:28:08.81 ID:LAihb8Ju.net

救済措置としてゲームオーバー等で経験値を引き継いで攻略できるってのは例えばスパロボとかでもあるし良い事だとは思うけど
このゲームのなにが悪いって、その撤退やゲームオーバによる経験値稼ぎを仕様としてプレイヤーに半強制している点だね
『まともな』SLGならユニットの特性を理解してきちんと攻略すればレベリングの必要なしにクリアできるようにバランス調整してるものだけど、このゲームはそれすら放棄してるんだよね

46 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:49:25.20 ID:QDHJ2ZR6.net

テンポが悪すぎるから体験版引き継げないってだけでちょっとうんざりしちゃった
ステージ3で既に露骨に撤退レベル上げ要求してくるし

95 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:01:32.59 ID:JeHbiNcH.net

「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたまま終われた?

59 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:39:03.25 ID:uTeAT96R.net

ステージ3は敵ガード倒すより、お姉ちゃん釣って味方ガードで殴った方が良さげ
てかランサーが貧弱すぎて前に出しにくい

123 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:03:02.81 ID:+AY/GlJL.net

ドンキーじゃなかった、メトロイドだった。今でも大事にしてる。ついでにそれも踏みにじられた気分に少しなってる。

164 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 11:18:42.62 ID:Sz2FTvLX.net

30分進めるごとにふぅ……ってサモンナイトに逃げてしまう
弱い自分をなんとかしたい

64 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 08:30:06.98 ID:FxvbmvF7.net

2000だしたのかw

75 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 13:02:23.69 ID:GuRItg2l.net

>>73
ゲーム面でまるで期待できない作りなんだから、せめてシナリオくらい面白くしようとは思わなかったんだろうか
こんなちょっとしたシナリオでも面白くしようと思えばいくらでも面白くできるだろうに
せめて姉をヒロインにしてキャラゲー狙いでも良かったんじゃないかと思わずにはいられない

47 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:57:55.71 ID:QDHJ2ZR6.net

>>37
頭使うっていうか
安全のために無駄にターン数を使う羽目になるから
ただでさえ悪いテンポが更に悪化してストレス溜まるだけのシステムだよね

66 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:01:40.96 ID:nFP3XfsW.net

>>65
買うな、やるな
強制的に縛りプレイをさせられてレベル上げが甘いと撤退ばかりを強要され、下手すればそれ以前のステージからやり直ししないといけない。

22 :名前は開発中のものです:2016/11/28(月) 21:46:54.12 ID:gKuP5jyj.net

ソシャゲでいいだろこれ…

103 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:27:32.10 ID:LQgo7ViC.net

>>93
大賞に推せるほどクソゲーだったん?

34 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:44:12.97 ID:NpIWdWQg.net

>>33

21ステージ・・・まだまだ先がながいなぁ・・・

65 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 11:52:36.74 ID:ZtGxlDu0.net

お前ら見てるとすげー面白そうなんだけど1800円ってところで詰んでる
実際どうなのよ?
グラが酷いのはどうでもいいです

50 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:04:37.70 ID:lI/HlRhl.net

後短調なBGMが段々頭痛を引き寄せる。ベンベンベースの音とか

154 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:15:53.42 ID:Jq39bV1E.net

選評と呼べるか怪しいですが、一度形にしてみましたので貼ってみます。
選評の書き方に詳しい方、修正等するべき所がありましたらご指摘お願いします。

117 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 08:52:02.33 ID:duLD22W0.net

このゲームってバフを覚えるまでヒーラーとメイジを何とかしてレベリングすれば撤退なしも可能?
「何とかして」が現状無理ゲーな気がするが…
ヒーラーは味方回復で経験値稼げないのかな

127 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:43:32.24 ID:+AY/GlJL.net

>>125
いいゲームだったら何度でも遊びたくなるし、もしシナリオが良ければ記憶を消してもう一度やりたいってなる。
だけどこのゲームは1度でも辛いから投げたくなるし、あってないよな寒い会話のやり取りだけだから記憶から抹消してなかったことにしたい。

121 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 09:51:22.92 ID:vBEEGz6D.net

撤退と死亡縛ってる状態だとレベリングはランサーが一番大変で次がヒーラー
ヒーラーのレベルはクリアボーナス以外ではほぼ上がらないが
前にでるキャラじゃないからまだ何とかなってる
11面段階でランサーはレベル15(控えは11)だがこれでも相当頑張って上げてる

69 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:14:53.97 ID:ZtGxlDu0.net

>>66-68
ありがとう
来週の有馬記念とれたら買うわw

6 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 05:17:36.57 ID:t4D67Cvc.net

スマホゲーかと思うグラもひどいが衣装デザインやばすぎだろ

112 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 01:08:33.75 ID:+AY/GlJL.net

ナトリ  このゲームの主人公。回復アビと魔法がある。魔法アビは序盤では役に立つが、階層とレベルが上がるにつれて魔力の上がりが微妙になりイマイチな威力になる。回復アビはヒーラーが少ない為、かなり重宝する。攻撃力はそれなり。

ガード  序盤で攻守共に頼れる味方。最初のうちはガードとナトリゲーになる。メイジ等が別ユニットの近くに置かれやすくなる後半から移動力と魔力の低さで前線にやや出しづらい

メイジ  序盤はかなり弱いが魔力が高く、魔法アビを覚えたら魔力の低いガードやソルジャーにダメージが与えやすい。特に中盤あたりで覚える攻撃力+5のバフは、数値が全てのこのゲームにおいて重要。

ランサー 大器晩成型。最初のうちは魔力が高くて移動力が他より多いゴミ拾い約でしか無いが、バフを覚えたメイジやヒーラーが現れた瞬間から一変、自己魔力強化バフと相まって凶悪なアタッカーになる。ボス等を倒す時は特にお世話になる。

ソルジャー攻撃力が高いが、初期のうちはガードと同じ数値で防御もあまり高くないため、メイジランサーと共やられやすい。レベルがある程度上がればそれなりに攻撃力が高くなるが、これと言った決め手に欠けるためゴミ拾いと雑魚のトドメ役になりやすい。

ヒーラー 回復兼バフ。攻撃力があまり高くなく、尚且つ魔法アビも特にないので攻撃は出来ないが、回復アビと魔力バフ、防御バフと数値が全ての(ry。古き良き界のコルワ。

188 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 23:56:51.54 ID:LaDk9ujc.net

それは姉ちゃんが教えてくれたと思うけど
実際平均レベルだから、特に二体目のヒーラーが加入するステージ11は
レベル低いキャラを出さない方がいいと思う

170 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 09:32:34.76 ID:xUOYSTZ1.net

呪いの装備かな

77 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:21:34.32 ID:pUnsU1E/.net

古き良きのいいところ
・キャラデザとモンスターデザイン
・古き良き時代のゲームが素晴らしかった事を知れる(反面教師的な意味で)
以上

156 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:17:24.96 ID:Jq39bV1E.net

3面ごとに王位継承争いで潜った兄弟たちとの戦闘。
この時の会話が非情に寒く、王になる目的も
6面兄「王になって自分みたいなバカなやつを作らないためにみんなに勉強させる」
9面姉「王になって無職になる」
12面兄「王になってモテたい」

など、滑った発言を連発してくる。

ある程度レベルが上がると一部のユニットが覚えるバフアビリティが強力。
【+5する】だけの単純な効果であるが、このバフは全て累積し、そして残り効果ターンを上書きして残り続ける。
前述の通り単純な数値の差が全てのこのゲームにおいてはかなり重要であり、アビリティを覚える中盤以降はバフ盛りゲーの側面も持つ。

半分の10ステージを超える辺りにもなると周りの敵配置やマップが複雑化、壁を挟んでメイジ等の魔法職ユニットを置くことも多くなる。
魔法職が覚えるファイアは全ての射程が2、壁を貫通して放ってくるのでこの配置はとても厄介。

更に後半になるに連れて敵のターン時に度々【Thinking…】の文字が右下に表示され、1ユニットごとに1〜5秒近くの長考プレイをするようになり、
ただでさえ悪いテンポが更に悪くなる。

クリア後のスタッフロールはなく、いきなりタイトル画面に戻され新しい項目が2つ解禁される。
1つ目の【チャレンジモード】は会話省略しただけのストーリーモードで、3面に登場した姉と別のユニット3体で1からやっていくというもの。
特に別の話が展開するわけでもなく、存在する意味があるのか疑問である。

2つ目の【リザルト】は今までのクリア実績が5つ記録として残り、いつでも閲覧できるモード。この苦行を5回も連続でやるプレイヤーは果たして居るのだろうか。

1900円と一見お手頃な価格だが、これを買う資金があるなら歴代の古き良きゲームに回したほうが得策だろう。

48 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:02:26.09 ID:lI/HlRhl.net

>>47
確かにそういった方が正しいかも・・・テンポの悪さが本当ストレスに拍車かけてる。

31 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:14:45.99 ID:T0j1jojP.net

テステス

買ってしまったよ
とりあえずしょっぱなから物騒なものを片手に国王の前にいるのに
室内の火に対して物騒とか言ってるのは違和感なかったのかな名取くん

14 :名前は開発中のものです:2016/11/17(木) 00:28:38.63 ID:KntqlBUN.net

イラストが原田たけひとなら買ってた

42 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:50:35.69 ID:NpIWdWQg.net

ある程度レベル上がったから進めたらステージ7で難易度かなり上がってまた詰まった。敵のターンの行動終了が遅いのも相まって苦行過ぎる

206 :名前は開発中のものです:2017/01/05(木) 10:00:51.12 ID:4DksGPTy.net

 ___ _
ヽo,´-‘─ 、 ♪
r, “‾‾‾‾”ヽ
i. ,’ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ ‘!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
‾i_ンイノ

99 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:06:14.13 ID:+AY/GlJL.net

頭痛くなるBGMも相まっていつ終われるかの恐怖が凄いつきまとってたゲームでした。トロフィーから21ステージというのが予測出来てなかったら多分もっと辛かった

68 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:06:37.68 ID:uTeAT96R.net

何度も何度も撤退レベリングして、ようやく突破できたときは少し楽し……くもないな

57 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:34:43.97 ID:zFBnWeML.net

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html
序盤の攻略法だけど、解説がいちいち鼻につくな
よく見ると撤退レベリング推奨してるし

85 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:23:26.56 ID:lI/HlRhl.net

バフ使えば安定しやすいけど覚えるのが少し先だし、何よりMPが尽きたら終わりだから基礎値上げて使う分を抑えないとキツイかも

21 :名前は開発中のものです:2016/11/28(月) 20:30:17.56 ID:RY9DO+43.net

まさかスレがあるとは(´・ω・`)

116 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 08:39:37.88 ID:PuVBAJcE.net

名前ww

157 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:21:22.98 ID:e8VcnK0c.net

>>155
乙です
あまり選評は詳しくないのですが、ユニットの少なさを書いてもいいかもしれないですね
プレイヤー側で使えるのが6種+1だけってのはSLGにしては少なすぎますし

152 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 19:20:16.94 ID:PuVBAJcE.net

そもそもダイダイってギャルゲつくってるというか糞移植で有名だからな
開発力なんてあるわけない

169 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 06:30:27.27 ID:ME30pTCs.net

もうだめだ売り飛ばしたい
なのに売り飛ばせない
うおお

61 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 01:35:05.71 ID:cefHT+FU.net

ステージ3だけど味方早々に死んで名取とガードの2人だけで突破したわ
ガード以外が使いづらいのなんの

210 :名前は開発中のものです:2017/03/31(金) 08:02:23.49 ID:dIi4XXb+.net

新人か学生さんと作ったんか?
名前もグラも全然惹かれ無いんやけど、、、

209 :名前は開発中のものです:2017/03/24(金) 21:42:12.83 ID:FNsoBL3y.net

マジでスマホゲーのほうがクオリティ高くてワロタ

35 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:15:18.01 ID:FO6KKq7d.net

3面で詰んで1面からやり直してるけど4面以降もこんな感じなの?レベル上げキツいわ

54 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:29:24.49 ID:lI/HlRhl.net

最初に言った姉の「自分自身の気力が尽きたり、敗北を認めたりしたら、とんでもない疲労感に襲われることになるから、気をつけてね」ってセリフが今ゲームやってる自分自身に対する警鐘に聞こえてきた

141 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:14:33.92 ID:+AY/GlJL.net

>>140
それが正しいと思う。正直自分も一緒に買ったサモンナイト3に早く逃げたい。

63 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 08:14:38.40 ID:l99LiVGv.net

ドローデーモンレベル

25 :名前は開発中のものです:2016/11/29(火) 11:27:36.80 ID:0cFtNDrl.net

レトロPCやファミコン風の表現じゃなくて
ただセンスが無いだけなのが痛いな
商用利用可能な素材集でも使えばよかったのに

202 :名前は開発中のものです:2016/12/23(金) 00:17:34.82 ID:ahZ9u8sA.net

ハード的にもっと頑張れる要素あっただろって思えるよな

187 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:31:12.87 ID:3x1B5dWh.net

知ってるかも知れないけど赤カードのユニットレベルはその時点でのユニットのレベルの平均値から割り出されてるっぽい

要検証(したくないけど)

187 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:31:12.87 ID:3x1B5dWh.net

知ってるかも知れないけど赤カードのユニットレベルはその時点でのユニットのレベルの平均値から割り出されてるっぽい

要検証(したくないけど)

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