【音楽】英Classic Rock誌 「史上最高のAORアルバム TOP50」発表 ★3

1 :湛然 ★:2019/05/05(日) 19:25:52.53 ID:Wu33bnTx9.net
2019/05/02 14:37 -amass
英Classic Rock誌 「史上最高のAORアルバム TOP50」発表
http://amass.jp/120081/

英国の音楽誌Classic Rockは「史上最高のAORアルバム TOP50」を発表しています。Classic Rock誌は“AOR(Adult Oriented Rock)”を“米国から生まれたスムーズ・サウンド”と説明し、これら作品を選んでいます

1. Journey – Escape
2. Boston – Boston
3. 4 – Foreigner
4. Vital Signs – Survivor
5. Frontiers – Journey
6. Toto IV – Toto
7. Dawn Patrol – Night Ranger
8. Raised On Radio – Journey
9. Everybody’s Crazy – Michael Bolton
10. Hi Infidelity – REO Speedwagon

11. Welcome To The Real World – Mr. Mister
12. Foreigner – Foreigner
13. Toto – Toto
14. New England – New England
15. Street Talk – Steve Perry
16. Indiscreet – FM
17. Michael Bolton – Michael Bolton
18. Eye Of The Tiger – Survivor
19. Diving For Pearls – Diving For Pearls
20. Richard Marx – Richard Marx
21. Out Of The Silence – Dare
22. Third Stage – Boston
23. Native Sons – Strangeways
24. Agent Provocateur – Foreigner
25. Paradise Theater – Styx
26. No Brakes – John Waite
27. Last Of The Runaways – Giant
28. Fashion By Passion – White Sister
29. Get Lucky – Loverboy
30. When Seconds Count – Survivor
31. Freedom At Point Zero – Jefferson Starship
32. Unruly Child – Unruly Child
33. In For The Count – Balance
34. So Fired Up – Leroux
35. Heart – Heart
36. Bad English – Bad English
37. Valentine – Valentine
38. Don’t Come Easy – Tyketto
39. Midnight Madness – Night Ranger
40. Aviator – Aviator
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.loudersound.com/features/the-50-greatest-aor-albums-of-all-time

前スレ(★1=2019/05/02(木) 23:02:03.42)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556874880/

78 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 09:25:32.95 ID:i4Q1eZr80.net

日本のAORは、ガラパゴス用語(定義)なのです。
海外でAORと言えば、>>1のようなバンドらがイメージされます。
もし外国人と音楽の話をする機会があったら、気を付けましょう。

150 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 08:26:09.14 ID:WyYdG8mj0.net

ロック評論家が自分らの都合の良い様に書いた評論を真に受けてるやつが一番知ったかぶりで滅茶苦茶な事を言ってると思うわ

41 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 00:00:49.53 ID:gOtMCbhE0.net

>>38
そっちはロンドン発だから
パンク〜ニューウェーブとかストリートカルチャーの流れ
ハリウッド的な金ピカな玄人くさいリッチなヨットロックとは出自が違うかと

22 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 21:35:31.08 ID:3w5PVdWV0.net

>>19
ヨットロックですよ。

28 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 21:55:17.60 ID:NTG/HPNs0.net

シガール食べたい

ヨックモックよろしく!

5 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 19:39:48.52 ID:kmCFE4Gu0.net

まだやるのww

127 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 18:57:58.37 ID:gOtMCbhE0.net

>>121
アヴァロンはニューヨークのパワーステーションの録音だったかな?
エンジニアはあのボブクリアマウンテン
エコーの使い方が斬新でうまくてな
空気感をうまく出してた
ただその後、デジタルリバーブが世界的に普及して、亜流の音が蔓延して陳腐化したが
フェリーのボーイズアンドガールズとか、エコーのかけすぎでビチャビチャにウエット
風呂場やカラオケのような

93 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 14:51:59.20 ID:meTCetcg0.net

ハイドラはB面の一曲目にジェネシスのエピング森みたいなのを入れたら完璧だったな。

8 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 19:52:54.77 ID:r4/v4V730.net

はいはいヨットスクールだっけ?

138 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 21:31:01.53 ID:SVpxgzKS0.net

>>1
渋谷陽一が嫌いそうなバンドばっかりだな

10 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 19:56:00.40 ID:26tXvTLm0.net

Boston てAORなんだ Michael Flanks入らないのに

145 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 22:11:35.55 ID:meTCetcg0.net

《AORではないミュージシャン》

サンタナ、ロジャーニコルズ、カーペンターズ、カンタベリー系、ニルソン、ギルバートオサリバン、チャップマン&チン、ビリージョエル、
ピーターフランプトン、マグマ、マイケルマクドナルド、ピーターセテラ、ポールヤング、ポールモーリア、クリスデバー、ジャミロクワイ

56 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 02:12:17.91 ID:tTW3/SmO0.net

Tykettoが入っててビックリ
このアルバム完全再現したブルーレイは良かった

27 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 21:49:57.79 ID:3w5PVdWV0.net

>>25
ヨットロックです

『ヨット・ロック AOR、西海岸サウンド黄金時代を支えたミュージシャンたち』
グレッグ・プラト (著)
〈目次〉
出航の前に ヨット・ロックはパンクより攻撃的だ!

イントロ ロック史が語らなかったあの時代の音楽

本書に登場するクルーたち

1章 ヨット・ロック 夜明け前
2章 ビーチ・ボーイズの名誉船長―ダリル・ドラゴンの回想
3章 AMラジオの主役たち―ミュージシャンが語るヨットの乗員とは?
4章 ヨット・ロック界のファンタスティック・フォー
5章 ヨット・ロックのMVPはマイケル・マクドナルド?
6章 プロデューサーとしてのリンジー&スティーヴィー(フリートウッド・マック)
7章 曲づくりの技法
8章 セッション・ミュージシャンはヨットの救命士だ!
9章 俺たちのファッション
10章 パーティー!
11章 ブームの絶頂期はいつ?
12章 70年代のプレイリスト
13章 80年代のプレイリスト
14章 ヨット・ロックの“アンセム”誕生――ルパート・ホームズ〈エスケイプ〉制作秘話
15章 ニャット・ロックとは?
16章 ヨットに乗り損なった男たち
17章 アルバムはジャケットだ!
18章 ブームはなぜ去ったのか?
19章 21世紀の復活――「ヨット・ロック」誕生
20章 ビリー・ジョエルのレッキング・クルー
21章 クリストファー・クロスVSディープ・パープル――ソフト・ロックVSハード・ロック
22章 時の試練
23章 ヨット・ロック、ブルー・アイド・ソウル、それともメロウ・ロック……

75 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 08:34:30.95 ID:pRfLDQGT0.net

14 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 20:08:49.79 ID:Bx3ZZkOl0.net

どういうジャンルなのかさっぱり

46 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 00:37:21.99 ID:ugsYTOlG0.net

80年代中頃は夏と言えばサザンとオメガトライブだった

128 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 18:58:07.51 ID:uy4cZ2PT0.net

>>118
>レベル42、スウィングアウトシスター、ジョニーヘイツジャズ、マットビアンコ、バーシアなど

原宿のブティックのBGMのイメージ。
大人が好んで聞く楽曲ではなかったのかな。

101 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 16:07:51.30 ID:otmZiiMl0.net

インストフュージョンバンドのクルセイダーズが歌手とコラボした歌入りの曲はAOR

54 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 01:49:59.37 ID:4pyClYaF0.net

ジェームス・ブラウンが「俺はソウルでプレスリーはロックだから衝突しなかった」と言ってたがマイケル・ジャクソンはジェームス・ブラウンの側の音楽なのよ
だから入らないのは当たり前

126 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 18:54:51.51 ID:gOtMCbhE0.net

岩手県出身の大瀧詠一が、
「結局シティポップなんて田舎者の都会への憧れだけ」と看破してましたな

179 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 12:56:36.16 ID:w1foQrRm0.net

び、ビリージョエルがバックメンバー・・・・・・ソラオソロシス

67 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 07:43:55.04 ID:A2YkqyRM0.net

日本のAORとは完全に別ものだね
ボビーコールドウェルは海外では白人のR&Bシンガー
他のブルーアイドソウルの人たちよりもさらにR&Bな存在

158 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 09:34:18.12 ID:CcMUWVrz0.net

>>157
自画自賛乙w
スティーリーダンとTotoを2作品も入れる必要なし
代りにイーグルスのロングランでも入れとけ

124 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 18:44:22.45 ID:uy4cZ2PT0.net

>>121
どれも「少ない洗練された音数で空間を処理する」作りだからな。
AMカーラジオでかかってても良さは全く分からない。

オーディオシステム完備させられる「大人」の音楽。
そういうのをAORと言うのかと思ってた。

95 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 15:35:43.67 ID:pDgps2pZ0.net

>>86
「産業ロック」ってのはパンク〜ニューウェーブが台頭してた頃(79年辺り)、
とある雑誌編集長だかの渋谷陽一が、類型的で大仰でテクニック至上で尖鋭されたセンスのかけらもない
ただ売れるだけの音づくりに傾倒したジャンルへの侮蔑的な意味合いを持って創ったコトバだよん。

57 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 02:22:08.96 ID:QogS1GeB0.net

>>53
ヨットロック好き?

99 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 16:05:38.27 ID:gOtMCbhE0.net

>>89
ブライアンフェリーはバブル期の日本のファッションショーのBGMとして一番使われたとか
欧州志向のお洒落音楽だね
西海岸志向のAORとは少し違うかな?

90 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 11:50:23.64 ID:QogS1GeB0.net

>>73
ヨットロックという呼び方が広まってきている。

39 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 23:51:20.26 ID:/W0Jgosb0.net

ちゃんぽんを承知で言うとAORはヌーベルバーグの延長線上に置くべきだ。
80年代はヌーベルバーグなんて消し飛んでる。

62 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 04:44:16.13 ID:ehMmOwrS0.net

ボビー・コールドウェルが圏外なのか
AORというと真っ先にこの人のイメージなんだが

34 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 23:10:32.01 ID:ezvHm3DZ0.net

みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!

とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!!

102 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 16:08:13.13 ID:gOtMCbhE0.net

坂本龍一は、なんとなくクリスタルの主役のオファーを受けたとか

85 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 10:21:46.95 ID:gT2tS0vj0.net

>>80
仰るとうりで
オネーちゃん口説く為のBGM的な
ベタベタした甘さは皆無

177 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 11:46:29.45 ID:WyYdG8mj0.net

話が変わるけど日本のシティポップの攻略本に谷村有美が載ってないのはなんでなの?
AORの影響受けまくりのアレンジ多数で滅茶苦茶良いじゃん?
Airplayどんだけ好きなんだよwwwwwって思ってしまうわ

137 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 21:03:47.62 ID:SZdYZW3J0.net

>>130
>「ニューヨーク、空が少ない感じ」

日本だと昔はコンクリート・ジャングルって表現だったかな?
ビル多いって事でしょう

178 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 12:46:28.48 ID:QyrB3+cg0.net

>>173
いや、黄金期のビリージョエルは固定されたバックメンバーで、事実上バンドだよ

むしろスティーリー・ダンのほうが個人プロジェクトだな
セッションマンを取っ替え引っ替え

157 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 09:29:53.25 ID:WyYdG8mj0.net

>>2
スティーリーダンはAJA派だけど
ジノヴァネリはBrother to Brotherでは無くNightwalker派で
ボズスキャッグスなんてAORの代名詞であってあまりAORらしくないSilk Degreesを外してmiddle man
個人的なこだわりが感じられて良いよねww

80 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 09:45:22.96 ID:meTCetcg0.net

スティーリーダンはまずもってAORではないなぁ。プログレを「フュージョン」と誤解するようなものだ。

25 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 21:40:52.58 ID:WMEB0Wuh0.net

ビリー・ジョエルは
ヨットロックなの?

151 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 08:30:25.90 ID:WyYdG8mj0.net

だいたいニルヴァーナのネヴァマイなんて当時のアングラロックを大衆向けに分かりやすく売れるように焼き直したアルバムだと言うのは音楽齧った事があるやつなら誰でも気づく事
産業ロックという言葉があるのだったらあいつらこそ産業ロックだろ

151 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 08:30:25.90 ID:WyYdG8mj0.net

だいたいニルヴァーナのネヴァマイなんて当時のアングラロックを大衆向けに分かりやすく売れるように焼き直したアルバムだと言うのは音楽齧った事があるやつなら誰でも気づく事
産業ロックという言葉があるのだったらあいつらこそ産業ロックだろ

146 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 22:28:47.22 ID:uy4cZ2PT0.net

>>137
ニューヨークってコンクリートジャングルじゃないんだよ。
超高層ビル群の下で移民の極貧生活があったり。

西新宿の高層ビル群は夜は誰もいないが、人の生活感がある
摩天楼なんだろう。ニューヨークって。行ったことないけどw

133 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 19:48:16.09 ID:QogS1GeB0.net

>>132
そうそれ!

71 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 07:54:37.19 ID:kwmTXAoa0.net

AORのアルバム探してGoogle検索すると、メロハーやパワーポップばっかり出て来るのは地味に困るね
メロハーでもメタルに片足突っ込んでるようなやつなんて、AOR好きが最も忌み嫌う系じゃないかと

68 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 07:46:42.35 ID:A2YkqyRM0.net

>>35
日本だとその辺のフュージョン、ブラックコンテンポラリーの楽曲もAORに吸収されてるね
要するにオサレな歌モノ曲を大雑把にAORと呼んでたりする

109 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 17:04:36.23 ID:kaXx53yF0.net

>>62
クリストファー・クロス、ボビー・コールドウェル、ジョン・オバニオン
は外せんな

180 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 12:59:45.44 ID:wVv4gF5m0.net

Journeyが曲名なのかバンド名なのか紛らわしい

104 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 16:13:39.72 ID:VVHczhUs0.net

Journeyキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!

45 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 00:36:30.34 ID:lHFW1R8f0.net

個人開発の高校野球ゲームが収益1,290万円超えるまでにやった3つのこと。引退かけたアプリ開発者が語る「課金収益10倍」ドラフト課金の思わぬ効果。
http://nicoiy.celticnorse.com/07778/894856153392765.html

73 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 08:01:53.07 ID:VaAVVzOdO.net

日本でいうAORてのはドゥービーのホワットアフールビリーブス
みたいなやつだよ

112 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 17:09:16.44 ID:kaXx53yF0.net

>>99
高橋幸宏ってブライアンフェリーの歌い方を真似てたんだよね

98 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 16:04:00.49 ID:gOtMCbhE0.net

日本でのAORを一言で言えば、クリスタル族のBGM
学生作家の田中康夫のベストセラー小説で、主人公は鍵盤のスタジオミュージシャンと女性モデルのカップル
映画化され、ふんだんにAORが使われた
田中康夫も、マンションの一室の壁一面にAORのアルバムをコレクションしていた
あとは田中康夫のネタ元の雑誌ポパイの世界観というか
ポパイは今で言うヨットロック的な風俗をリアルタイムで輸入していたのね

114 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 17:13:32.98 ID:kaXx53yF0.net

あ、「宇宙の」が抜けたw

66 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 06:07:00.98 ID:AVDgi6vM0.net

2は日本ならではのAORだな
この辺なら95%持ってる

162 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 09:44:23.01 ID:X6wRTY0O0.net

>>1
俺が聴いてた時代のばかりだw

30 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 22:07:11.15 ID:9AqC0VY+0.net

>>1
洋楽にのめり込み始めたのが80年代前半で、当時よく聴いたアルバムが色々と並んでるなw
ナイトレンジャーの「炎の彼方」はベストヒットUSAが最初で、ギターソロが聴いたことのないような
速弾きで、速攻でレコード屋へ買いに行ったっけなw

76 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 09:18:05.86 ID:SFOEWTm20.net

どうみても>>1よりは>>2が定番のAORでしょ
アルバムだと意見が割れるからいっそのこと
いかにもなAOR曲100選とかまとめサイトないのかな?

170 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 10:42:03.37 ID:zRuB1wdq0.net

アメリカが絡むランキングでJourneyを見ない事が無い

92 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 14:11:47.51 ID:tNMTyq410.net

トトのが無事6位に入っていたのでよかった

182 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 14:32:09.15 ID:EiS1HkJ/0.net

>>179
横からだけど
ビリージョエルのバックバンドは固定されてたって意味だと思うよ

43 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 00:09:49.00 ID:piWwsI4/0.net

まだやんのか?
ヨットとかほざいてるバカがスレ埋め尽くしてるだけなのに・・・

3 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 19:33:52.10 ID:1AVVURNs0.net

K-POPが入ってないニダ

86 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 10:25:42.01 ID:GagT9/Iy0.net

20代後半になって最近こういう音楽が好きになったけど、色々調べると”産業ロック”ってバカにしてる意味だったのね
日本で言う”産業ロック”的な新譜を探すなら海外でAORと調べたらいいのかな

37 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 23:45:29.43 ID:QkhIGRLr0.net

AORは安っぽいトレブリーなシンセの音が王道って感じかな
80年代中期あたりのスタンダードな音だな
こんな

ピーターセテラ – stay with me

https://youtu.be/l380OfifNd8

143 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 21:51:17.43 ID:QogS1GeB0.net

>>142
モーターヘッドとか嫌いなやついないよね

でもここではスレ違いになってしまう

139 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 21:33:45.82 ID:OTKU77fo0.net

>>138
それ思ったw
TOTOの初期はは評価してたと思うけど。

15 :名無しさん@恐縮です:2019/05/05(日) 20:29:37.18 ID:WtOdLVWs0.net

147 :名無しさん@恐縮です:2019/05/07(火) 03:22:58.59 ID:/X8Qoknn0.net

>>146
エディ・マーフィの映画星の王子 ニューヨークへ行くのクイーンズや
最悪と呼ばれたサウスブロンクスか?

83 :名無しさん@恐縮です:2019/05/06(月) 10:07:57.60 ID:+bX4WkPz0.net

AORは産業ロックとか言われて揶揄されることがあるけど、
そこいらの素人作曲家(YouTube作曲家など)では作れないような、
非常に作りこんである洗練された良質なメロディーの凝った編曲の曲が多い。

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