大阪のエスカレーター「右立ち」は世界標準だっことが判明 東日本の俺涙目www

1 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 09:35:57.46 ID:Vyd8feYM0.net ?PLT(16930)

「エスカレーターで歩くな」と無茶言う人の末路
2019/01/29
なるほど。東京は「自然発生的」だから、交通ルールと同じになる。日本は左が走行車線で右が追越車線なので、エスカレーターでも
左に立つ(右を“追越車線”として空ける)わけですか。いずれにせよ、片側空けが、“効率的で紳士的な仕組み”として普及している
グローバルルールであることは間違いない、というわけですね。

斗鬼:大都市に限定すれば、そういう言い方をしてもいいでしょう。

では先生、話はここからです。冒頭にも言いましたが、この効率的かつ紳士的かつグローバルな片側空けに異を唱える人が最近、増えていると聞きます。
彼らがそう主張する根拠は「危ないから」で、「エスカレーターは片側に立つように設計されてない(だから片側空けは危険)」といった専門家の声もよく
メディアに掲載されます。片側空けは本当にそこまで危ない行為なのでしょうか。

https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/238739/062200257/?P=2
大阪のエスカレーター「右立ち」は世界標準だった!? 半世紀前から、東京の「左立ち」は20年遅れ
https://www.sankei.com/west/news/160621/wst1606210006-n1.html
南海難波駅のエスカレーター。人々は整然と右側に立つ=大阪市中央区

160 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:25:29.78 ID:VCf+bTpW0.net

片方空けて歩くのはもうマナーとして定着してるからな

445 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 16:13:27.12 ID:QcSzbMHy0.net

>>440
新幹線は東京にあわせてあったんだよ
昔のエスカレーターは「〜側に立ってお急ぎの方をお通し下さい」ってアナウンスが流れてて
例えば新大阪駅でも在来線は右に立てだけど新幹線は逆に左に立てだった
だから昔から新幹線を良く使う人は左に立つ

おめーは無知なニワカって事だよ

282 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 16:10:00.86 ID:bZOrsLV80.net

車の通行がその国で左右どちらか
それに沿ってるのが普通
大阪がおかしい

324 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 21:38:13.89 ID:MUnkMJJQ0.net

仙台→左開け
東京→右開け
横浜→左開け

昔はこうだったけど横浜も右開けに
転勤族出張族だらけの仙台は右開け時々左開け

12 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 09:40:24.15 ID:cQJHBQWM0.net

大阪って在日の街でしょ

342 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 23:58:15.97 ID:1cXIObXe0.net

東京はそのうち歩行禁止になるだろ

316 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 20:36:30.04 ID:Yvh+3t7v0.net

どうでもいいわ。
忙しい人に片側空ける優しさと、歩く側は手すりが必要な人への互いの配慮があればそれでいい。

346 :名無しさん@涙目です。:2019/02/07(木) 00:30:28.91 ID:Z3vx3nkC0.net

埼玉w

172 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:30:51.08 ID:5UidYI230.net

なんかズレてるなこの記事。圧倒的多数の右利きが多いから、利き手で物を掴む右立ちのほうが自然発生的だろ。

361 :名無しさん@涙目です。:2019/02/07(木) 09:13:00.24 ID:KhARbptt0.net

韓西は、イギリス

104 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 10:34:55.06 ID:4gi62Zb40.net

梅田の動く歩道なんか昔はむしろ立ち止まるなとアナウンスしてたぞ

244 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 13:17:08.98 ID:CVxbS6ki0.net

滋賀あたりはどっちなんだ?

379 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 00:19:25.10 ID:IlwgVkoJ0.net

>>378
やっぱ東京ってクソだわ
意地になってるアホも多いし

348 :名無しさん@涙目です。:2019/02/07(木) 01:40:59.05 ID:v74nc+fe0.net

皆立ってる方に立てばええがな
ホンマガイジやな関東人は

448 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 16:24:55.25 ID:uHUX3l6+0.net

>>447
アホは見もしないでそう言うんだよな
見てみろよ空いてるぞ階段

339 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 23:07:46.82 ID:ja7v5O1Q0.net

>>28
メニューでは、「ビッグマック」「マックフライポテト」であって、
決して、「ビッグマクド」「マクドフライポテト」ではない。

385 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 07:29:15.22 ID:aK54pf2W0.net

地方ごとの違いをいちいち覚えるよりは、ようは歩者停者の分離さえ明確ならいいんだから
各エスカレーターごとに手すりの色で明示すればいいんだけどな
赤が停者サイド、白が歩者サイドとかさ
あと中央にラインを引いて歩停両者ともはみ出し禁止は徹底しないといけない

438 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 14:48:16.04 ID:DwKRESwt0.net

人で混み合うエスカレーターに 一歩も退かぬ侠客立ち

498 :名無しさん@涙目です。:2019/02/09(土) 08:26:31.13 ID:VARdxNs90.net

>>341
しかし実際は「マクド」ではなく
「まくど」なのである

259 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 13:51:11.09 ID:JKR81oIe0.net

エスカレーター歩いて何秒短縮できるっての
デカイスーツケース抱えて慌ててる人とかアホかと思うわ

303 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 18:19:17.67 ID:ZslrqjxS0.net

>>300
いや足が弱い人は立ち止まれよ…

411 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 12:32:26.75 ID:IlwgVkoJ0.net

唯一の正解は歩行禁止だわ

歩行禁止は逆効果とか田舎県のやつが想像で語ってるだけだろ

266 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 14:03:07.42 ID:F3EBFrUM0.net

>>228
立ち止まりを原則禁止(弱者のみ片側で許可)にした方が効率的かつ安全

左右とも全部詰めたら危険だろ

410 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 12:28:25.73 ID:aK54pf2W0.net

歩停両者が接触するのはレーンをはみ出す愚か者がいるからなんだよね
だからレーンの区別と相互不可侵マナーの啓蒙が唯一の正解

例えばエスカレーターの真ん中に緩衝帯をペイントし、歩停両者とも決してそれを踏まない
それだけを徹底啓蒙すれば何の問題もなくなる

444 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 16:10:34.19 ID:T5+IRDsq0.net

どっちでもいいから、片側空けろ

232 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 12:39:41.91 ID:4S76/WMI0.net

>>230
だったら世界中がへそ曲がりだな

世界が韓国から孤立してるってかwww

380 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 00:24:24.86 ID:QPUdP9kR0.net

子供っぽい奴は多いな

321 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 21:00:12.72 ID:YGyF9FeEO.net

>>319
そんなローカルルール広めようとしても無駄だから

286 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 16:41:26.20 ID:EavNE6vk0.net

>>283
すれ違いの多い場所などでは左側通行のほうが反応しやすいんだよ
これは右利きの本能的なもの
だから歩行者天国などでも自然と左側通行の流れができる
車は左、人は右は戦後に無理矢理決められたもの

429 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 13:47:17.39 ID:psb90WHXO.net

エスカレーターの横にある注意書きに歩くなとは書いてないから
メーカーが想定してないって事はないんだろ
設置者が勝手に歩くなと言ってるだけ

255 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 13:41:42.29 ID:aFhwHUQ80.net

そりゃ右よ

285 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 16:12:23.19 ID:f1bF2HF00.net

日本は左側通行の国だって知ってる??

422 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 12:57:15.54 ID:TfKnhOVd0.net

>>418
食品添加物危険厨や放射脳と同じ理屈だな
便利な物に危険がつきまとうのは当たり前だアホ
どうせ鈍臭い動きしてて後ろから舌打ちされた私怨で歩くなって吹聴してるだけだろ
お前が家から出なければすべて解決だわ

158 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:24:19.53 ID:3ovahUL+0.net

>>150
山陰や四国は人少ないからいつも両側空いてるだろw

307 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 19:26:38.21 ID:Yhd/qylP0.net

1列専用のエスカレーターにしろよ

484 :名無しさん@涙目です。:2019/02/09(土) 07:50:00.37 ID:YjhrFbp90.net

>>471
毎日5分違うなら往復で2倍して年間だと有給休暇7日分だぞ

人間の幸せは、エスカレーター上でぼーっとしてることじゃないからね
家族と一緒にいたり、友人と談笑したり、趣味に没頭したり、スキルアップしたり教養を高めたり

国民総幸福量の観点からもエスカレーターでの歩行は義務化してもいいくらいだ

340 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 23:11:04.92 ID:40fx1SzH0.net

>>339
え?海外でもそうだよ?
なんでそんな当たり前なことをわざわざ…

176 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:33:18.49 ID:x7Fcawb20.net

>>168
あの動く歩道は確かにいいね。
急ぐ人を邪魔する人も少ないし、のんびり景色を眺めながら乗ってても気持ちいい。

275 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 14:50:33.39 ID:sELjbLCm0.net

トンキンでどうしようが勝手だが大阪来たら
ちゃんと左側空けろと

てか前の奴が右側に立ってるのに左側に立つ奴は
脳みそ腐ってるんじゃないかと本気で思うわ

392 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 08:19:23.26 ID:PAjjrCJa0.net

エスカレータで歩くの禁止したら全部解決するで

9 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 09:39:11.95 ID:+u5c+3aN0.net

どうでもいい

15 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 09:41:15.82 ID:xKmcbkhq0.net

>>3
嘘乙
英国も右立ちです
ちなみに今日も11:30の便でロンドン行くわw

21 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 09:43:13.49 ID:iYy+iDei0.net

エスカレーターは歩かないのが常識でありルール

156 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:21:45.40 ID:8nfiv2TW0.net

>>155
勝手にすればいいなら何でわざわざ発狂してんの?w

190 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:47:41.04 ID:CPYJ9pj90.net

>>180
お前都でも府でもましてや県名すらないのにえらい強気だな

129 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 10:56:41.12 ID:oeEguMNc0.net

えっ?
俺は右曲がりだぞ
ちなみに右利き

207 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 12:06:41.55 ID:f0Gcn08I0.net

左寄りの朝立ちです

106 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 10:37:19.17 ID:yaeV2qJ+0.net

ジャップは変わってるからな

30 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 09:46:03.01 ID:B/011gQl0.net

俺は真ん中で仁王立ち

366 :名無しさん@涙目です。:2019/02/07(木) 09:54:29.54 ID:dRh4kgaU0.net

>>304
専門家も利き手側に手すりがあった方がいいって言ってることに対し

おまえの妄想じゃねーかw

111 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 10:42:24.17 ID:NSD61ydY0.net

>>105
道路交通法では歩行者は右側通行だけど関西だけなのかも知れないけど実際は逆に
歩く人が多い。
地下鉄の歩行者用通路とか左側通行になってたりするところが多いからかも知れないけど。

409 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 12:27:32.80 ID:IlwgVkoJ0.net

>>408
なぜ階段と比較するの?

205 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 12:04:04.24 ID:IsxuU1XX0.net

左のベルトに鼻くそ付けといたろ

103 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 10:34:01.97 ID:x5KpkZ+Z0.net

>>91
そんなので試行停止するんじゃなく、弱くない設計にしたら儲かるだろ?
むしろ、そんなのでメンテナンス代稼ごうとしてるんじゃないの?完全なもの作るとランニングコストで稼げないからな。

169 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:28:06.07 ID:WHzoQU6m0.net

お前らが争うのはお前らの勝手だがそれで得するのはお前らじゃないのは間違いない

101 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 10:31:18.28 ID:sRu5b7NR0.net

これは万博の時に合わせたんだよな
東京もオリンピックまでに矯正したら?

287 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 16:46:53.01 ID:ZslrqjxS0.net

>>286
エスカレーターですれ違うのがまず間違いっていう

453 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 16:57:39.75 ID:fyYd0MxM0.net

郷に入りては郷に従え
関西に来たら関西に関東に来たら関東に
昔から日本人はそうやってるの そう、「日本人」ならな

297 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 17:50:49.88 ID:BVkr6SKo0.net

東京の人らは人の反対をすることがカッコいいと思ってるからなあ
左翼大好き東京を見たら世界の反対なのもよく分かるわ

175 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:32:55.07 ID:l+4L0aSN0.net

日本はジョジョ立ちでいこう

53 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 10:04:15.16 ID:gQokvJkJ0.net

こんなくだらない事で涙目になるなカス
強くあれよ

407 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 12:05:18.93 ID:ZcMJcm+70.net

エスカレーター「片側空け」の謎 鉄道会社は「2列で乗って」 転倒事故相次ぐ
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/399885

20 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 09:43:11.65 ID:2rZOWUCo0.net

>>2
そう統計的に人は左、車は右という国が多かったから1970の万博のときに
幼稚園や小学校でも左側で教えた

387 :名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 07:48:28.05 ID:NnsTTiEV0.net

東日本は遅れてるんだからしゃーない

165 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:27:04.95 ID:0QAdqn/y0.net

>>142
おまえいくつ?
レスのやり方が古いよ
50超えて地方煽りってどうなの?

86 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 10:23:11.19 ID:hpx7LdMG0.net

>>79>>81
そうだけど
あの頃からエスカレーター乗り方で五月蝿くなり出した気がするんだが

75 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 10:16:34.45 ID:7fQncVA10.net

安全か危険かじゃなく管理者が「歩くな」と言ったら歩くな
ガキかよ

350 :名無しさん@涙目です。:2019/02/07(木) 06:54:56.08 ID:m0/hXEGL0.net

>>342
駆け上がると危ないからやめていく流れだよな

312 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 20:15:05.26 ID:CNd35SPq0.net

どっちでもいい
前の奴に合わせる
ただこれだけのこと

45 :名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 09:59:32.84 ID:JlrzBHKE0.net

右側になんかたったら追い抜く人に刀が引っかかるだろうがボケナス

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【テレビ】畠山愛理、選手時代は「恋愛しなさい」と言われていた
 畠山愛理がいた時は周りが畠山のみフューチャーし 1人の取材... (8/19)
匿名 : バカ「アシダカグモはゴキブリを食べてくれる益虫なんやで!」ワイ「ぉ前アホかぁ…?」
 女に嫉妬したホモのバグAIがホモヤクザ害虫上級国民として人類... (8/11)
 : Undertaleを批判してはいけないという風潮wwww
 デデドン! (8/07)
ページTOPへ↑