音楽理論とかいう意味不明な理論wwww

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 07:45:16.999 ID:jAfEvg9x0.net
理解してる奴いるの?

122 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:44:30.380 ID:W2VDG7P/0.net

ちなみに>>88の冒頭Em7-5はトニックディミニッシュの分割形

66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 15:58:37.299 ID:F9SsCJpU0.net

>>65
そうだよ
だから本読みながら理論先行でやるとシンプルなものしかできない
最初は自分の好きに音を重ねて並べてそれを分析するほうが表現が豊かになる
それを積み重ねて理解が深まれば理論の裏付けのある音を感性で並べられるのかなと思う
理論と感性は同時に存在する どっちかだけじゃ不足だよねって話

126 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:50:54.212 ID:W2VDG7P/0.net

>>123
だったらここのコードは一般的にEm7-5とされるはずだよ
単にBbコード上で完全4度使ってるというそれだけの話で別に
無理矢理これは○○だ、とかこじつける必要もないな
倚音ってのがもっとも妥当な考え方

185 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 21:43:42.706 ID:N8MpI9G/r.net

アスペかと思ったがよく分かってる人だった 相手は外字だけど

101 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:06:24.653 ID:W2VDG7P/0.net

>>96
セオリー知ってると便利だけど、別に知る必要も無いし
セオリーを守る必要も無い
けどセオリーを知らない奴が開き直って「理論なんてイラネー」っていうのはマヌケ
そいつは無知を恥じているので悪くない

140 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 18:44:09.793 ID:ewbCLg+p0.net

>>105

> アボイドノートはあくまで西洋のハーモニーを重視したものであって、
> 経過的なニュアンスのものにまで当てはめるというのは根本的に音楽を聞けていない

>>88の例は経過的ではないからその指摘は当たらない
そもそもアボイドであるという指摘と、その部分が音楽的に是か非かということは別問題である

162 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 19:32:14.146 ID:M5k8Hr6Ud.net

ターゲットにされちゃった

103 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:09:05.921 ID:W2VDG7P/0.net

>>99
誰がなんの音源でやってるバグズのどの部分?
時間軸、強拍か弱拍か、そこのコードは何なのか、で
理由付けが変わるからそれがないと的確な回答ができない
バグズ〜のテーマ部なら譜面のここ、て指し示してくれれば回答できる

197 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 22:44:31.858 ID:ewbCLg+p0.net

>>88の譜例9小節目のBb (I△7)上 1拍目の音に関する話なのに

>>182
> ハイテンポのツーファイヴで律儀に弾く馬鹿ばっかなのかよw

という斜め上発言w
「知りもしないのにツーファイブっていってみたかった」だけなんだろうな
ここにツーファイブ全く関係ないからww

72 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 16:32:10.007 ID:+zKdhB5F0.net

>>71
 自己紹介乙
理論的なことであおれよヘタレ

144 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 18:52:00.703 ID:ewbCLg+p0.net

誰か議論を提起してたんか?

142 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 18:49:52.128 ID:xgu2AxO5D.net

誰が見ても知識が足りんとばれるレベルなのに
見えない的と戦おうとするID:ic9Yndl/0みたいなやつって実に理解不能

91 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 16:59:32.594 ID:+zKdhB5F0.net

>>89
ほら、お里が知れるな
結局 小難しいこと知ってるやつがでてきたら
こいつみたいに知りもしないのにウンチク語りたい馬鹿は
居場所がなくなるから火病起こしちゃうんだよな
死ねよくず

28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 08:54:45.245 ID:AvPqH9Og0.net

理論は分析に使うものだから

146 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 18:56:35.466 ID:ic9Yndl/0.net

>>145
すまん論理的に頼む
オマエが経過音と勘違いしたのは俺のせいじゃないぞ

165 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 19:37:11.702 ID:M5k8Hr6Ud.net

知識はないけど食ってかかったつもりはないんだけど
というか末尾rpでこのレスってやっぱりそういうスレなんだよね お邪魔しました
僕が全面的に間違えてて悪かったです

90 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 16:58:14.540 ID:+zKdhB5F0.net

やっぱりID:6E3js5xR0 って>>74とか書いても何のリアクションもせずにあおってるだけじゃん
お前のほうが害悪なんだよ 語れもしないならチャチャ入れるんじゃねえよ馬鹿

108 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:19:06.545 ID:W2VDG7P/0.net

>>105
>>88の例は「経過的」じゃなくて一拍目に1分音符だよ
譜面では2拍目のコードトーンにリゾルブする
倚音 っていえばそれまでだがかなり無理筋な使い方ではある
しかもここを 2拍 4度白玉で鳴らして3拍目に9th鳴らしても特に違和感がない
これはどうして問題なく使えるの?っていわれて誰しも納得できる理屈で
説明できる人はまずいないだろう

201 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 22:53:54.040 ID:ewbCLg+p0.net

>>150でこのバカがなぜバカなのかは解説してある

187 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 21:54:50.717 ID:ic9Yndl/0.net

>>184
ジャズはアップテンポだな
音楽的には違いがないが想定してるアップテンポより速いという意味で使っただけだよ

トニックととるかどうかも任意だぞw経過的にどう動いてるかが需要だしな
もしかして>>88の譜面通りにライブやったりしてないだろうな?w

145 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 18:54:42.222 ID:ewbCLg+p0.net

>>143
聞き覚えのある用語を脈絡なく並べても意味は通らない
知ったかってバレてるからね
自分では知識があると勘違いしてる人なんだろうねぇ
まず「経過」って言葉の意味からやり直しな

67 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 15:58:42.093 ID:xgu2AxO5D.net

アスペッぽい知識人vs低脳烏合の衆

って展開

191 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 22:20:56.928 ID:ewbCLg+p0.net

>>187
なんでこんな無知なのにおれより上から目線なんだろう
ジャズを譜面通りにやるわけないだろウツケw

21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 08:04:28.924 ID:0gjLoqpQ0.net

>>18
Cmはまた働きが違うからじゃない?
メジャーのコードにブルーノートをのせるのがブルースっぽくなる

128 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:52:09.216 ID:ic9Yndl/0.net

ちなみに>>88の譜面のテンポはいくつなの?

29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 10:06:13.882 ID:6EvUaKzZ0.net

作曲するけど基礎的なものは覚えておいて損はない
作るスピードが上がるから
でも学ぶのはとりあえず最低でも1曲作ってからでいい

41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 12:56:30.335 ID:MIsNgn46a.net

クラからポピュラーから現代音楽まで大学の作曲科で習ったけど
結局はそれをすべて習熟して一家をなした奴しか新しいことなんて出来ないんだって分かったチュートリアル長かったわ

133 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 18:02:37.962 ID:W2VDG7P/0.net

>>125
>編曲したヴィクターヤングがそもそもアヴォイドノートかなり嫌ってる

はははは
それ、誰に訊いたのwww
マジで笑って腹痛くなってきたww

95 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:02:59.026 ID:W2VDG7P/0.net

>>94
おれは「ジャズにも精通してる」だけなんだが
何虎の威を借ろうとしてるんだ?
ひとつもまともな話できずに発狂してんじゃねえよハゲ

121 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:42:33.627 ID:W2VDG7P/0.net

>>115
ん?
Bbならわかるけど
それ間違いだろ

139 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 18:32:53.758 ID:ic9Yndl/0.net

結局>>105

5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 07:52:46.406 ID:Weyhsub80.net

理論を知っててわざと外してんだろ

193 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 22:28:54.224 ID:jAfEvg9x0.net

△7をトニックととるかが任意ってどういうこと?

135 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 18:17:13.818 ID:ic9Yndl/0.net

結局出所はF7のM3rdのAなんだから悩むことか?

190 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 22:14:49.964 ID:T5uA/K/f0.net

>>188
消えろゴミ

107 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:16:59.875 ID:jAfEvg9x0.net

>>103
テーマ始まって2小節目や4小節目でA♭出て来るんだけど
https://youtu.be/1HDciWO-fVs

こういう譜面になっていると思うんだけど一小節目ではA出て来てる

200 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 22:52:44.523 ID:ewbCLg+p0.net

>>198
開いてみたところで分析する能力がないことは最初からお見通し
発言内容眺めてみるだけで背伸びしてる初心者なのは一目瞭然

173 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 20:08:11.259 ID:ewbCLg+p0.net

>>170
だよなぁww

ヴィクターヤングさんはアボイドが嫌い、っていってたバカも最高にウケたけど

105 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:11:41.080 ID:ic9Yndl/0.net

納豆には普通からし醤油だろ?だけど砂糖入れて食べる地域もある
女には優しくするのが普通だろ?だけどビンタすると喜ぶ女もいる

アボイドノートはあくまで西洋のハーモニーを重視したものであって、
経過的なニュアンスのものにまで当てはめるというのは根本的に音楽を聞けていない

180 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 21:03:36.800 ID:ewbCLg+p0.net

>>178
きみはなに 知障なの?
↓だったらこの質問不要だろ

128 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2017/07/13(木) 17:52:09.216 ID:ic9Yndl/0 [7/16]
ちなみに>>88の譜面のテンポはいくつなの?

194 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 22:37:32.921 ID:ewbCLg+p0.net

>>193
もちろんキチガイの戯言だからねw
9小節目はどう足掻いてもIにしかなり得ない
以下、どの考察もIメジャー

Stella by Starlight Roman Numeral Analysis/Secondary ii-V’s
http://www.jazzguitar.be/forum/theory/23743-stella-starlight-roman-numeral-analysis-secondary-ii-vs.html

楽曲分析 Stella By Starlight 構造編 ( 音楽レビュー ) – にゃまのJazz実況中継 – Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/ageko325/18707329.html

(18) Analyzing a Standard – Stella By Starlight – Functional Harmony in Jazz – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_2evHRTr5rE

10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 07:55:18.733 ID:fRztpWHXM.net

効率的に音楽作りたいなら覚えておいて損はない

97 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:03:39.397 ID:+zKdhB5F0.net

>>94
知恵遅れの他力本願クソワラwww

98 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:04:23.469 ID:6E3js5xR0.net

>>95
顔真っ赤っすよwwwwwwwwもっとテク使ったアドリブ入れてくださいよwwwwwwwwwwww

43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 14:20:09.467 ID:qq1quA5hr.net

>>42
また亀だけどオルタナティブロックかなあ
ゆるい雰囲気でちょっとエモいのバンドっぽい感じの

130 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 17:55:56.173 ID:+zKdhB5F0.net

>>125
> ジャズファンと同類扱いされたくないんだけどマジレスするとオンコードと展開形で説明できるから

説明できるから(きりっ)

説明はなし(笑)

155 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 19:27:06.698 ID:ewbCLg+p0.net

>>152
読解力皆無だな

> 理論が不必要って論調な割に理論知ってるのはなんで?不必要なのに勉強したの?

音楽理論が不必要なんて話は全くしてないし、理論は知っていた方が便利
理論、セオリーを知るということは何がセオリーじゃないのかも分かるから視点も広がる
おれが演奏したいと思ったジャンルの場合は知らないとできないから当然それなりに勉強はした
(だが、ジャンルによっては知らなくてもなんとかなる)
1番マズイのはセオリーに囚われてしまうこと
件の「アボイドはコード機能を阻害する音だからあんまり使わん方がいいよ」的なのを
拡大解釈し「アボイドだからつかえねえ」のように考えるのが最悪って話

> 理論が便利ならほとんどの人にとって必要なのでは?

そりゃ自分で音楽演奏するとか曲書くなら知ってた方がいいに決まってる
なんでそんなことわからないのだろうw

> このスレを見て思ったのはジャズ好きな人に近寄りたくないなってことだけだ

読解力の無いバカはどうしようもないな

199 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 22:50:27.267 ID:jAfEvg9x0.net

苦しい言い訳始まった

89 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 16:58:12.464 ID:6E3js5xR0.net

>>88
バーカwwww壁に向かって喋ってろゴミwwww

19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/13(木) 08:03:29.960 ID:jmTqiFQSM.net

ジャズだと、マイナーブルースってのがあるな

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