【芸能】M−1グランプリ2018に「過去最悪の後味」と皮肉コメントの雨あられ

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/12/08(土) 10:33:28.63 ID:CAP_USER9.net
視聴率も前年よりアップ、そんな盛況だった2日放送の「M-1グランプリ」。ハイレベルな争いの中、霜降り明星がみごとに第14代の王者に輝いた。
ただ、視聴者からは「最悪の後味」とブーイングが殺到、来年以降へ課題を残す結果となっている。

「おおまかにいえば、誰がおもしろかった、誰が優勝したという以上に、いつも半ばレギュラーのようなコンビが出過ぎていることに苦言を呈する声が少なくないことと、
今年はそれ以上に、審査員に注目が集まりすぎているとブーイングが多い。
実際、決勝で争った霜降り明星、2位の和牛、3位のジャルジャル、どれもおもしろかったわけですが、
結果的には放送終了後の“場外バトル”のほうが目立ってしまいましたからね…」(エンタメ誌記者)

すでに騒動となっているのが、昨年優勝のとろサーモン久保田かずのぶが審査員だった関西の重鎮・上沼恵美子に向かい
「酔ってるから言いますけど、(審査員を)そろそろもうやめてください」「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」
「お前だよ、一番お前だよ。わかんだろ、右側のな」とインスタライブで配信してしまったこと。
翌日すぐに謝罪するも、この本音拡散の問題はとどまることを知らず、上沼は次回以降の審査員辞退をほのめかし、とろサーモンには一時活動停止のウワサまで出てきてしまった。

「上沼恵美子に限らず、志らく師匠など、審査員に対するブーイングは視聴者からも多かった。
でも、舞台に立つ側の芸人がお笑い審査員を審査し始めたら、シラける一方でしょう。
審査員も客を笑わせればいいと思いますし、女性審査員が演者を顔で選ぶのもよし、
ネタの好き好きで選ぶもよし。芸人には人生がかかっていますから気持ちはわかりますが、最終的に決勝に残るには実力が必要。
プロが本音をSNS上で垂れ流すのはやめたほうがいい」(テレビ関係者)

それでも視聴者が本音で批評するのは自由。とろサーモンが引き金となった後味の悪さだけれど「点数の付け方でもコメントでも芸人より目立つのが上沼恵美子ではアカンと思う」
「同じヤツらばかりの決勝はもうお腹いっぱい」「志らくいらん」「敗者復活も吉本ばっかでアホ臭い」「審査員の贔屓判定はほんまにクソ」
「新鮮味がない」「(上沼に贔屓された)ミキもいい迷惑ちゃう?」など、“苦言”の雨あられ。
つまり、もはや「全員がひと言ある」ような番組になってしまった感があるのだ。

「視聴者も審査員も演者もたかだか視聴率目的のお笑い番組を批評しすぎ」という、ある視聴者の声が一番的を得ているのかもしれない?

http://news.livedoor.com/article/detail/15710051/
2018年12月8日 9時58分 アサ芸プラス

88 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:08:47.95 ID:KI6V59zU0.net

54名無しさん@恐縮です2018/12/08(土) 04:02:07.84ID:K+WeLWHr0

・元伝説の漫才師
・女性漫才師
・今も第一線
・吉本じゃない
(ツービートやB&Bの)漫才ブーム以前に漫才をやっていた、
上沼さんが審査することに意味がある。
「今、これからの」笑いだけでなく、
「これまでの」漫才がわかっていて評価できる人が必要だからあの席に居た。
他の人ではなかなか代わりはできない。

>>54
紳助・上沼・松本・巨人というレジェンドが審査し続けてくれたから、
完全に80年代で終わった漫才文化をお茶の間のおばさんも見るM-1という権威ある競技に復活させたのに、
恨まれて損しかしない審査員を引き受けてくれたレジェンドに対して感謝の気持ちない40代はそりゃ売れないよなw

紳助・上沼・松本・巨人というレジェンドが審査してなかったら、権威ある大会にならずに、
IPPONグランプリぐらいのバラエティで終わってるよ。

若手売り出すために、80年代で完全に終わったテレビで全国放送することなくなった漫才文化を
M-1という形で復活させた紳助・上沼・松本・巨人に対して何一つ感謝のない気持ちの無い40代が売れるわけがない。

上沼は若手売り出すために盛り上がるようなやり取りしてあげてるのに、
溺れている人間助けようとして、手を噛みちぎられた、みたいなもんやなw

飼い犬に手を噛まれたみたいやもんやw

44 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:01:48.32 ID:UDpYKZWn0.net

>>37
そんな程度で潰れるならそれまでの話
霜降りは実際実力で勝ち抜けてるわけだから
圧倒的に若手が実力不足なだけ

155 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 13:38:14.71 ID:LWA/HsMv0.net

>>144
敗者復活枠でも優勝しても納得が結構いたけどな

87 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:07:08.21 ID:+wMXhCE+0.net

>>69
大吉はとろサーモンに入れた事で暫く色々言われてたんだよなぁ
(事実とろサーモンはろくにレギュラー番組も持てず燻る始末)
上沼は偏見で点数つけてる公平じゃないって批判は建前で
(事実、データ的にも偏ってる点はなかったわけで)
本音は大吉のように忖度して点数つけろって事だったかもしれんな

311 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 06:57:41.63 ID:rVideenR0.net

>>261
ローカル番組に出ているんだろ
交通費もったいないからそれも正解

129 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 13:03:52.80 ID:6XeZQD1y0.net

審査の結果に後からネチネチと審査員批判するくらいならこの番組の意味なくなるやん
こいつらのせいでこの番組にケチが付いちゃったな
来年からは出場者に気使ったコメントしなきゃなくなるんだろ?
つまんね

218 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:16:21.00 ID:FJyNmbuZ0.net

ねらーって権力に媚びるよね

327 :名無しさん@恐縮です:2018/12/10(月) 01:26:09.90 ID:aGpJeRhM0.net

サンド優勝回のハッピーエンド感は異常

4 :名無しさん:2018/12/08(土) 10:35:59.83 ID:bMeSquOj0.net

M1は今年をもって終了。

47 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:02:52.60 ID:HIS3P4WZ0.net

番組本編で注目されてたコンビ可哀想だな
せっかくいろいろ話題にしてもらえるチャンスだったのに
別の奴らが別の騒動おこしたせいで
番組のほうはもう注目されない

261 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:53:00.50 ID:DpR82FYA0.net

M-1で毎回レギュラーのように決勝出てる連中も普段バラエティはおろかネタ番組でもそんなに見ない
結局テレビ局のスタッフとM-1審査員の面白さの基準が全然合ってないんだろうな

187 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 15:45:16.77 ID:BUd2z1Pm0.net

>>177
芸の勉強してれば上沼の発言の真意もわかるってこと?
勉強って何の勉強すればいいんだろ?芸史なのか上沼本人についてもっと知れってことなのかようわからん

58 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:12:23.91 ID:Up89pYYR0.net

>>48
創設当初の経緯を今一度見直さないとな
芸歴10年内以内か35歳以下に限定して欲しいね
あと決勝3回で強制卒業とか
来年も和牛出るんだろ、もうあのくどい時間オーバーの漫才はお腹一杯や

55 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:10:16.62 ID:hdMHIsxU0.net

吉本のいい加減さ人材育成の無さが露呈されたかな。
やっちまったことよりその後の処理が異常だからこんな事になる。
今田が謝罪辺りから汚い、胡散臭い。

300 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 05:50:46.40 ID:nGiQq6cg0.net

そんなら紅白みたいに視聴者投票にしたら?
こんなの誰も審査したがらなくなるよ

185 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 15:32:14.26 ID:KRtjx8660.net

優勝者だけが年明けから仕事増やしてもらえる番組だからな
芸人たちは必死だがマジシャンズセレクトみたいに視聴者に気付かれないように
事前に事務所的に推してる奴が選ばれてるだけじゃないのか

188 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 15:50:24.86 ID:Xmvx1tAQ0.net

来年は誰があの一番右の席に座るんやろな

239 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:32:18.77 ID:ds8xnI1T0.net

上方漫才の連綿と続く歴史を知った上で、審査できる人って
今はもうほとんどいない。
上沼さんの存在は貴重。

120 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:50:58.25 ID:oOWzrYIH0.net

またひとつ、お笑い番組がなくなるのか

23 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 10:51:32.14 ID:02b6V+3u0.net

>>15
才能のある奴は10年以内に頭角を現すからな
15年もぐじぐじとやってるから根性がひん曲がる

291 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 04:38:53.75 ID:QgESQDa30.net

>>288
インドネシア長くやりすぎてだらけてましたやん
落ちも想像ついたし

246 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:36:09.06 ID:45Wk8q8lO.net

トロサーモンの漫才、つまらなかったぞなんで去年あんなつまらんのに優勝したんだ?

254 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:44:36.81 ID:WbYN/vtt0.net

>>161
リップサービス知らない世代がいるんだな。
お前仕事できんわ

97 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:23:05.31 ID:5lVgZim80.net

霜降り面白かったけどな
歴代のチャンプに混じっても一番面白かったわ

142 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 13:16:27.02 ID:2G/XXMIG0.net

まあ紳助が抜けて、笑い飯を優勝させた時点でM-1は終わってるんだよ
オワコン

103 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:33:14.72 ID:gu1LeR2x0.net

全く面白くなくて笑えなかったけど
99点つけます

って今わからんわ
面白いか面白くないかで点つけろよ

207 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 20:21:02.37 ID:q7OD5K2d0.net

吉本の芸人学校は授業の中で世界のコメディアンや日本のコメディアンについても教えればいいと思う
10代の海原千里万理の漫才とか20代のダウンタウンの漫才とか
絶対に見ておくべき

220 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:16:43.63 ID:OHPOKO3T0.net

漫才をやめるための踏み台だよね、M-1って。
一番面白かった順に漫才を捨てていく。

240 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:32:29.90 ID:M8vawCLe0.net

三遊亭楽太郎も伊集院光にそれに近い事したな
立川談志の若いときのビデオを見せて芸を修行しなさい、君には才能がある毒舌風の漫談が得意なようだから談志先生の芸を参考にして自分のオリジナルを作りなさいって言ったら
あまりの芸のレベルの違いに萎縮して落語の世界から逃げ出してしまった

82 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:55:04.43 ID:xe45ed2g0.net

勝たせたい奴は98点勝たせたくない奴は88点って最初から決めてるような節が見えたのがな

86 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:03:43.45 ID:fHbMN6p70.net

>67
ジャルジャルはあんな古いネタ2本にしがみついてる時点で
底が知れてる

46 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:02:05.41 ID:5rBJPR+s0.net

m1は二回まで出場権ありにすればいい

179 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 15:05:57.79 ID:TfLTrEcW0.net

来年から観客が審査したらいいねん。
世代も満遍なく入れて。おもんないやろけど公平やん。

319 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 11:35:16.82 ID:WS/sO25b0.net

>>297
チュートリアルも文句なしだったろ?

288 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 03:50:16.92 ID:1l+6rt3G0.net

ジャルジャルは、有りそうだが現実には無い「国名分けっこ」というゲームを
作り出した上で、単なるリズムネタにとどまることなく、「インドネシア」を
「イン」と「ドネシア」を区切る音韻的なセンス、国名の順序の選び方の絶妙さ、
このゲームの間に挿入される二人の会話のやりとりや間合い、全てが素晴らしかった。

一見単純そうなネタだが、実は全く単純ではない高度な話術と技術が満載だった。
既成の漫才のイメージを超えながらも、コントではなく漫才としての枠組みを
崩していなかった。本当にすごいわ。

54 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:09:04.53 ID:U/Km9H6W0.net

過去最高に盛り上がったな
匿名掲示板では今でも盛り上がってる
やったな久保田

75 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:38:45.78 ID:R/x91la80.net

M-1に存在意義がないというならやめてしまえばいいだけだし
批判している漫才師はボイコットすればいいだけよ?

140 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 13:15:08.54 ID:pbBDWp870.net

もう完全に結成10年以内の30歳以下若手コンビ限定大会にしてくれへんかな。
変に悪知恵のついた精神年齢の低い年寄り芸人はいらんわ。
毎年毎年同じメンツ見るのも飽きたし。

89 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:15:06.43 ID:l2ikK9Dr0.net

今年誰が優勝したかなんて忘れかけそうになるしとろサーモンもスーパーマラドーナのネタも全く思い出せないけど
上沼相談員の過去のベッタベタな定番なネタでフフッとしてる
上沼が優勝でいいよ

309 :ひとし:2018/12/09(日) 06:40:55.72 ID:ctDEjWQQ0.net

>>275
4分でキッチリ纏められたらな
時間オーバーはアカン

64 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:21:50.41 ID:AQq20Fn+0.net

面白かったのはパンクブーブーまでぐらいだったかなあ
それから忖度優勝ばっかりでつまらなくなった

152 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 13:35:15.76 ID:bZ2nemy30.net

>>1
志らくは後味が悪いものにしたけど上沼はちゃんとしてたわ
バカがヘイト溜め込んだだけだろ
ふざけんな

284 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 01:36:50.28 ID:967kRjfB0.net

そもそもハイレベルの争いじゃなかった件

197 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 16:54:27.47 ID:QwXwwt2j0.net

>>161
ほんこれ

98 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:23:51.75 ID:6CnuctVH0.net

>>86
ジャルジャルが古かったら他どうなんねんw

189 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 16:00:03.78 ID:V2LmI/Og0.net

もうM1止めたらええやん
笑いを数値化するのには無理があるのなんて承知の上でそれでも可能な限り公平にしようと複数の大御所に審査してもらってんのに
審査員が辛口な事ばっかり言うてたら会場が冷めてまうからこその上沼がピエロ役買って出た発言にも目くじらたてとったら番組ならんやろ

149 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 13:31:03.96 ID:KGip/PT10.net

>>145
国名遊びは別にいいだろ

289 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 04:25:09.29 ID:VwT4vMvN0.net

>>280
水泳大会に変えようか
吉本だらけの水泳大会

35 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 10:59:26.03 ID:fXaDZp+I0.net

>>1
ハイヒールリンゴごときが

なんでいきなり東京進出してきて

ゴリ押しされてるのかが分からんわ

面白くも何ともないし

こいついらんやろ

M-1も要らないし、そもそも大阪のお笑いなんて必要ない

朝鮮虫ケラ関西弁ばかりで気持ち悪いわ

178 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 14:50:17.16 ID:gJivFXJi0.net

お笑い番組なのに笑えなくなってきてる
芸人の人生がかかってるとか言われて視聴者にしたらそんな事関係ないしな

307 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 06:13:44.27 ID:O9sGPoZq0.net

>>303
ひるおびでも志らくのコメントはイライラする
ぼそぼそ理屈っぽいくせにうまく話してやろう的な上からの物言いが視聴者を苛立たせる

159 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 13:42:04.35 ID:3bU2HdfB0.net

とりあえずあの場でボケ倒せる鋼メンタルの審査員誰かいないかな
礼二は自分には無理だって言ってるし

253 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:44:07.99 ID:t7o2GMGF0.net

>>233
同世代の同業者って一緒に営業回っているだろうし
気の毒だわ、

167 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 14:19:53.39 ID:qPlejZWp0.net

>>158
それなんだよ
久保田と武智のアレがなければこの件で上沼恵美子
は炎上してたのに
何故か被害者ポジションになってしまった

19 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 10:48:09.66 ID:n6eW1tjX0.net

平成と一緒にM-1も終了でいい

36 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 10:59:46.42 ID:Chl7jvAu0.net

>>24
霜降りやハナコが若手でもイケるのは証明したもんね

とはいえ結成15年は長いわ
何かの拍子に売れそうだけど売れきれてないアラフォーなんてもう退くに退けない歳だしね

72 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:35:40.50 ID:zJDXHICf0.net

>>71
それな

241 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:33:11.26 ID:EuIJMYjz0.net

松ちゃんに、失望した、と言ってるやつら。

それが勉強不足なんだよ、ボケw

99 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:28:31.24 ID:AxyFswOe0.net

>>97
俺の感性が古いんだろうが全く面白くなかった
にゃんこスターの時もそう思ったんだけどねw

117 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:49:07.25 ID:qNvPr+A30.net

>>82
アホはレスすんな

210 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 20:38:07.78 ID:6PopBDkz0.net

流れが変わってきたね

208 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 20:28:26.93 ID:VCtQ94vT0.net

優勝したコンビ
誰も興味ないな

3 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 10:35:33.84 ID:FjfAolgQO.net

アサ芸のスタンスは
反吉本でフガフガたけし推し

そりゃ 全く売れないはずだわ

この糞雑誌www

116 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 12:48:40.83 ID:qNvPr+A30.net

>>64
は?
2015以降の方がレベル高いぞ

235 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:31:10.56 ID:j/kP3EQ/0.net

>>21
サンドウィッチマンみたいなうねりというか、すべてをねじ伏せるような勢いのある展開はもう見られないんだろうな。

333 :名無しさん@恐縮です:2018/12/10(月) 08:40:11.73 ID:lD4zqN/k0.net

>>52
リンゴじゃ貫目が足りないから内海桂子師匠にお願いしよう

69 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:32:16.36 ID:NDcpbTPH0.net

>>64
忖度なら去年の博多大吉とか、普段からスーパーマラドーナと仲良しで
しかもとろサーモン最後のチャンスだから投票したのがあからさまで、最低の審査員だった

250 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 21:40:06.22 ID:U7oEB+Mx0.net

そのくだらないお笑いに命をかけるのが漫才師

205 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 18:57:52.83 ID:BW68bDZV0.net

昔、ダウンタウンとかは審査員とその場で喧嘩してた

305 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 06:12:36.12 ID:DBF6cuFFO.net

>>297
パンクブーブー面白いよな‥こういうお笑い好きが集まる所だとパンクブーブー叩かれてるから言い難いんだよ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

やばいそばや : 立ち食い蕎麦の魅力
 小諸そば鎌倉橋折笠、逮捕レベル、人の金盗んで平気なかおしては... (12/09)
匿名 : イケダハヤトって何者?凄い人なの? Part.2
 ごきぶりのいっしゅだよなよっぴ―とかいう押田の雌だの言ってる... (11/11)
匿名 : 早くレイヤーやめて欲しい奴を晒すスレ2
 @yuareru227 デブすぎてやばいwwwイケメンと... (11/01)
ページTOPへ↑