【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る

1 :湛然 ★:2018/12/07(金) 22:46:23.90 ID:CAP_USER9.net
2018.12.7 金曜日
メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る

メガデスのデイヴ・ムステインは新たなインタヴューの中でマーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返っている。

1999年にリリースされたメガデスの通算8作目となる『リスク』は、バンドのヘヴィー・メタルのルーツから商業的なポップやロックへと舵を切ったことで、批評家から賛否両論が寄せられているほか、一部のコアなファンからも厳しい声が寄せられている。
リリース週に全米16位を獲得した同作は、最終的にアメリカで50万枚を売り上げてゴールド・ディスクに認定されている。

今回、デイヴ・ムステインは衛星ラジオ局「シリウスXM」の番組「トランク・ネイション」に出演して、30年を超えるキャリアの中で犯した過ちについて語り、バンドが最も不安定だった時期として1990年代の後半から2000年代初頭にかけてを振り返っている。

「『リスク』には素晴らしいプレイヤーたちが参加していたんだ」と彼は語っている。
「ギターではマーティ・フリードマンが参加していたしね。もっとオルタナティヴなバンドになりたいっていうマーティの意見に俺が個人的に降伏してしまったんだ。それで、俺たちは段々と失速していくことになったんだよ」

「もしもあのアルバムを、メガデスでなくザ・デイヴ・ムステイン・プロジェクトとかいう名前で出していたら成功していたんじゃないかって思うけどね。人々が欲していたのはメガデスのアルバムだった。
マーティ・フリードマンを満足させておくために努力するデイヴなんて見たくなかったんだ。マーティは俺たちに、ディッシュワラみたいなアルバムを作らせようとしていたんだよ」

デイヴ・ムステインは『リスク』を作ったことを後悔はしていないとして次のように続けている。
「これまでにリリースしたものについては、一切後悔を感じていないよ。さっきも言ったように、あのアルバムは単に、バンドを繋ぎ止めようと必死になっていた時にリリースされたっていうだけに過ぎないと思うんだ。
マーティもニック(・メンザ、ドラマー)もそうだし……みんなが常にいがみあっていたよ。誰も幸せじゃなかった」

彼は次のように続けている。
「少し考えてみよう。オーケー、表面上であっても、マネージメントやバンドのためにデイヴ・ムステインが“Crush ‘Em”のような曲をやるよう、どれだけ自分を説得しなきゃならなかったかってね。
まったく後悔はしていないにせよ、あれはいつもの俺たちの音楽ではなかったからね。あの曲はむしろ……いい言葉が出てこないな……俺にとっては、エレクトロニックの曲みたいな感じでね。
そういう曲を作りたかったんだ。ただ、そういう曲の作り方をキーボードの奴が知らなかったんだよ」

「俺たちにとってあの時期は……俺はただ、マーティに満足して欲しかったんだよ。バンドに留まっていて欲しかった。
ニックにも満足してて欲しかったし、ドラムを叩いていて欲しかった……俺が何かしようとする度に、間違った方向へ行ってしまうんだ。しばらくすると、『俺にはこんなもの必要ない』って思ってしまうようになってね。
マーティが抜けて、ニックも去ったんだ。それで、解散した感じになってしまったんだよ」

>>2以降につづく)

Photo: Tom Martin/NME

https://nme-jp.com/news/65275/

109 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 01:05:23.84 ID:HBx8Whl30.net

>>87
その後に来るのが、クサさとアグレッシブさを併せ持ったメロデスに影響を受けたメタルコアってのが面白い
やっぱりトレンドってなるようになってるよ
自体が求める音が流行るようになってる

243 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 15:46:33.84 ID:El0zTwY80.net

マーティフリドマンとベースの奴が全米二位を勘違いして
クソみたいな曲をでイブムステインに持ってきてホトホト嫌になったんだってさ
でイブムステインとしては「俺たちは幸運にも売れたがそんなに実力があるわけじゃないのにフリドマンとかが増長しておかしな方向にいった」

99 :ぴーす :2018/12/08(土) 00:51:05.57 ID:QvwuxDMaO.net

歌舞伎町に住んでるけどアメリカの広いスーパーのシリアスコーナーが恋しいと

151 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 02:20:01.73 ID:5ECGTMc+0.net

「ユースネイジア」のプロダクションが一番好きだな
とにかくギターとドラムがラウドで生々しくて尖ってて…
亡くなったニックの最高のドラミングが聴けるんだよ
歌詞もリフもメロディもクセになる”トレイン〜”はMEGADETH屈指の曲だと思う

39 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:23:39.06 ID:qc4+yo810.net

そう言うけど、それ以前も割とメガデスってポップでキャッチーだったじゃん。
そこらのメタルバンドと比べてなのは勿論、
メタリカよりもよっぽどポップで聞きやすいと思う。

125 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 01:30:18.20 ID:WJZ8cFCE0.net

ゴーバーのCrush ‘Emの頃はそんなに早くWCWが潰れるとは思えなかった
翌年映画タイアップでその翌年に倒産って転がり落ちるの早すぎ

239 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 15:35:57.93 ID:By/mSDD+0.net

メタリカの位置付けって日本なら青春パンクみたいなもんなのかな

32 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:13:42.28 ID:uFK7T99B0.net

マーティーがビーズみたいにしたがってたって話は?

8 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 22:58:17.06 ID:JWXZSJHT0.net

この記事だとオルタナティブは商業的みたいな意味で使われてるのか?
どっちかと言うとオルタナティブって逆の印象だが

94 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 00:42:43.29 ID:SfKWuWLY0.net

>>90
歌っているのがムステインじゃなければあるいは…
でもやっぱりダサい曲だな
こんな曲やってまでマーティにいてもらいたいってムステインはマーティの何が良かったんだかわからん
あの2人どうみてもあわなそうだけどな
イケイケヤンキーとオタクって感じでさ

15 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:04:18.60 ID:WN3JSqE50.net

ソラミミストになっちゃった人か

169 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 02:52:30.23 ID:JALNPwNy0.net

深夜にたまたまテレ東つけてたら「ヘヴィメタさん」とかいう番組やってて音楽自体興味なかったけど熊田曜子目当てに見てみたらマーティ出てた。
そこから抜けられないメタルの沼にハマってしまったよ。気がつけばラウドパークまで行くようになった。
その後のロックFUJIYAMAでシェリー初めて見た気がする。あの頃は可愛かった。今はただのオバちゃん。
マーティ、ローリー、ポールギルバートのイントロかリフを聴いて曲名当てるカルタ企画が面白かった。

211 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 11:21:22.77 ID:y7j77Zm70.net

>>209
寂しがりやさんだよな

34 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:18:07.51 ID:e/qiXfs80.net

マーティーは中途半端なのが気に入らないって言ってたんだよな
ヘビーな音にするなら死ぬほどヘビーにしたいってどっちつかずならやらないほうが良いって

14 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:04:14.27 ID:qHYSvKPF0.net

>>8
90年代のアメリカでオルタナティブロックというと
グランジとかを指したと思うんだけど、
この記事だと具体的に何を目指したのかよくわからないね

283 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:23:53.47 ID:ncByhQUf0.net

フォームは良い演奏をするための手段だからな
既に世界的上位の演奏してるプロなんだから個性の一言で終わりだよ
それ言ったらスティーヴィーワンダーだってボイトレ的には喉歌いしててアウトだし
ガレスピーの頬を膨らます吹き方もホロビッツの指を伸ばした弾き方もアウトだよ
真似すべきやり方では無いが間違ってると指摘する類の事でも無い

24 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:10:31.73 ID:nEbM3Mlk0.net

そもそもマーティは有名になりたいからメガデス加入したけどメガデスを踏み台にする気満々だったんだろ、いずれ辞めていたよ
まあ、日本に活路を見出して成功したんだから人生わからん
アメリカにずっといたらくすぶって終わったかメガデス再加入しかなかっただろうな

42 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:25:49.75 ID:JWXZSJHT0.net

>>34
その意見は正しい気もする

287 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 00:31:37.31 ID:1S+DXP+A0.net

>>213
途中アームを中指で握ってるから違うんじゃないかな

262 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 17:44:40.99 ID:4KjfudNR0.net

>>8
日本でもオルタナなダサいよ

104 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 01:01:14.40 ID:HAF3Pk890.net

>>103
クリスブロデリックはいい仕事したと思う・・・

102 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 00:55:45.51 ID:rzifqkIs0.net

マーティ「やっぱり八代亜紀最高でしょ」

23 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:10:13.76 ID:H4juRikF0.net

目が出ず

146 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 02:12:06.89 ID:sF8nAWoF0.net

>>1
2020年東京オリンピックまで見据えるならこういう女も良いんじゃね?
基本的に年末の夜ってこういうの聞きたいじゃん?普通さ
ていうかさ、こんな感じの女子って韓国にいる?
日本には星の数ほど音楽ジャンルがあってそれぞれが長い歴史があるわけじゃん?
他方、韓国の音楽ジャンルってアリランとK-POPくらいじゃん?
その違いを埋めるっていうのはさ、韓国にとってはかなり厳しいんじゃないかな。

鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=vZ2V4LROnLQ ←一見平坦にみえる旋律だがあらゆる技巧が散りばめられてる。これをライブで出来る彼女は神
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。

228 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 14:38:37.84 ID:r4DX8e720.net

マーティは演歌アイドルJポップしか聴けない風になったと思われがちだけど
DeafheavenやRevocationやMutoid Manや台湾のソニックみたいな自分より一回りくらい若いバンドをチェックし共演したりしてる

189 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 07:44:18.62 ID:goYGPXL50.net

両者の発言はどうあれ…

メガデス(ムステイン)は今でも良い曲を作ってる

かたや、マーティーこそパッとしない

結局、ムステインが作った曲に、
ワンポイントでマーティーがアクセントを
付ける手法が噛み合ってたんだよ

要は、マーティー、お前は曲作りの才能はないよ

288 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 00:38:30.60 ID:1S+DXP+A0.net

>>234
なぜかマーティを逆アングルって思う人が多いんだけど
思いっきり順アングルだよ
https://youtu.be/MvycIBJbXRI?t=8

130 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 01:36:00.86 ID:Sh7dXj6O0.net

イイじゃん

136 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 01:51:40.53 ID:NJqmlr0V0.net

確かにメガデスよりタモリ倶楽部のほうがヘビーだ

208 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 10:19:43.69 ID:iAVkhEvy0.net

℃-uteの情熱エクスタシーと言う曲のギターで参加してその収録の模様も公式サイト(アップフロント系)に上がっている
結構ノリノリで仕事やっていたな

28 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:12:25.73 ID:ntFWjesR0.net

当時のインタビューで、マーティが日本のB’zとかいうバンドみたいな音楽性にしたがった、と言ってたな
RiskがB’zっぽいとは全然思わんが

69 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 00:08:48.99 ID:RevOQ4tO0.net

>>60
それはangry againでは?

191 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 07:48:28.34 ID:By/mSDD+0.net

>>189
そうだと思う
マーティのソロとデイヴのソロの対比もいい
デイヴがフルピッキングでやりこめたりね

266 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 18:14:31.24 ID:B0fOi69+0.net

>>131
最後の一行以外は同意

10 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:00:35.99 ID:+dryWIR/0.net

天地爆烈

84 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 00:26:14.09 ID:DZosLbWY0.net

>>65
奥さん日本人だし

265 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 18:13:34.44 ID:ncByhQUf0.net

まぁ確かにCrush’Emはポップでもヘビーでもなく中途半端だわ
https://www.youtube.com/watch?v=jkJEvpwDBXY

90年代といえばミクスチャーが強かったしその後のマーティの日本での活動を見ても
マーティの中でのアグレッシブさというのは貪欲に何でも食い散らかすような雑食性だったんだろな
それがストイックな様式美で固めるようになってた当時のメタル界と合わなくなってた面もありそう

295 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 02:16:32.24 ID:sRSrcnDd0.net

戻ってきてほしいくせに文句ばっかりだないつも

164 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 02:45:10.65 ID:UftMtIKl0.net

60 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:50:55.27 ID:V+M4EG5r0.net

>>45
サントラ ラストアクションヒーロー

280 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:10:34.03 ID:GO2QJeIw0.net

正直、マーティ抜けた後のも聴いてたけど
ほとんど糞だと思う(個人的にはEndgameは好きだけど)
けど、キコ入ってからのは結構いいと思う
多分、大佐に従順だしテクもあるしいいんじゃないかな
グラミーも取れたしまだまだ頑張ってもらいたいけど
声がやばくなってきた感がある
今は半音?1音下げ?
大佐は喉やられてるからライブ見るのがきつい

5 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 22:51:13.89 ID:c+jUuCKZ0.net

マーティンフリードマンとポールギルバートがギター対決してる番組で司会やってたシェリーって娘の乳首見たいよね?

168 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 02:51:02.13 ID:QWYVhQ+Q0.net

マーティがやりたかったこと、なおかつメガデスのメンバーが
それやってみようと思ったことを成功させたのはメタリカだけでさ

ようは市場が狭いメタル村から全音楽ジャンルをひっくるめたポピュラー音楽の市場に
移動すべきとの考えを持っていて、もっと上のレベルでやるべきだった
そこで勝負できないと、いつまでたってもアンダーグラウンドでしかないじゃんってさ
マーティはオレ達4人ならば出来るだったが、うまくいかなかった

90 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 00:32:30.21 ID:RQ0FghFx0.net

今なら受けそうな音じゃない?
Megadeth – Crush ‘Em(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=jkJEvpwDBXY

26 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:10:45.42 ID:eM/sDwQg0.net

マーティはすぐにいなくなると思ってたけどずっと日本にいるな

278 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 19:55:43.85 ID:WLAPCWLW0.net

>>270
反論できないんだなw

6 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 22:55:58.98 ID:0rzwDR5+0.net

笑っていいともに出たのってリスクのプロモーションと時だっけ?
あの頃はマーティも日本語がまだ片言だったな

159 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 02:40:26.34 ID:1WZJIIzKO.net

いつの間にバラバラに…

12 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:02:16.68 ID:DDNUWxjF0.net

29 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:12:34.68 ID:OM5pfDBU0.net

マーティが、当時ハマってたハロプロ的要素をメガデスに取り入れようとしてムステインに反対されてメガデス脱退したんだっけ?

3 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 22:47:08.90 ID:FJ9pP9Qf0.net

タモリ倶楽部の洋楽担当か

173 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 03:24:08.03 ID:sF1AA+xJ0.net

デイブ声が出なくなったらキコさんどうするの
娘まだちっちゃいでしょ
あと10年は頑張ってもらわないと

218 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 13:49:25.63 ID:lXIbSgby0.net

メガデスってそもそも初期の5枚くらいだけ聞けばよくね?

215 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 13:04:55.37 ID:bTOTuCva0.net

>>204
マーティのピッキングは全然ふつー。
ピックでアポヤンド的にプレーするからくっきりはっきりした音を出す、程度のもの
見た目変だけど実際は純アングルだし至ってふつー

97 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 00:48:21.31 ID:NypzYB7n0.net

>>35
カコフォニーならニンジャとデザートアイランドはまだキャッチーなほうだろ

205 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 09:37:08.77 ID:4fKbKwtr0.net

なおその後スーパーコライダー()みたいな売れ狙いアルバム作って
クリス・ブロデリックにも脱退される模様

194 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 08:51:55.86 ID:97vgEahM0.net

ちひろさんの棒読みの「愛してるわ」が忘れられない

71 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 00:11:16.60 ID:1GrY/H1p0.net

POPかHEAVYのどっちかに振り切らなきゃ駄目って・・・
アイドルとメタルを融合させたベビメタを絶賛してただろマーティ

167 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 02:49:27.81 ID:u6Ei1CAN0.net

マーティ脱退後も実は傑作ライブ盤出してるけどな。Rude Awakeningは絶対見るべき。それもDVDで。

197 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 08:58:45.93 ID:dEUN0+EX0.net

マーティの台詞が普通に日本語で再生されるw

179 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 04:59:36.10 ID:IhzENcL/0.net

Anchang「俺はPantherをバンドに留めたかったんだ・・・」

196 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 08:57:39.73 ID:gw/hvCAV0.net

当時は演歌の道を極めたいと言われその気持ちが非常に強いと分かり引き止めきれなかったって言ってたように記憶してる

143 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 02:10:44.18 ID:sF8nAWoF0.net

>>1
というか、こういう女の子も紅白に出すべきじゃね?
韓国にいる?こんな女の子?
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE

292 :名無しさん@恐縮です:2018/12/09(日) 01:16:07.41 ID:Jw4nTUHt0.net

アメダスの生みの親〜〜〜(^^♪

259 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 17:22:10.32 ID:El0zTwY80.net

マーティフリドマンがチビだからウッドストック99のギターソロで
「ミゼットプロレスかよ」って笑われてたから
有名になってもチビユダヤで馬鹿にされるから米にいたくなかったんだろう

65 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:57:11.22 ID:pknttYAc0.net

日本に宣伝担当で来ているうちにJPOPに取り憑かれていったんだよな。
ついでに日本語まで始めちゃったという。

メガデスの音楽性に不満もあったんだろうが、それがなくても
多分やめてただろうな。
しかもギターソロ勝手に差し替えられてリリースされたのでブチギレ。

106 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 01:02:41.93 ID:prB+i/3n0.net

>>55
この記事通りなら、ムスはマーティのご機嫌伺いしてああいう音楽性になったんだから
マーティの証言とは矛盾が生じるよな
どっちが嘘ついてんだろ

268 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 18:28:38.32 ID:B0fOi69+0.net

>>216
同時通訳風に翻訳すんのやめてw

184 :名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 06:22:11.55 ID:s5QhWvkt0.net

>>183
悪魔の鎮魂歌はニューメタルに寄せてたろ

46 :名無しさん@恐縮です:2018/12/07(金) 23:28:32.04 ID:c+jUuCKZ0.net

マーティ「メガデスって最高に怖い名前なのに名前だけじゃんと思ってた」

なんかわかる

マーティ「やっぱりB’zでしょ」

うーん

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