ゲームメーカー「ゲーマーは社員に採用しません」←これ

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:27:54.119 ID:eAdeQJfL0.net
なんで?普通逆じゃね?

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:52:56.051 ID:CcHsQqOUa.net

酒好きでベロベロになる孃より仕事と割りきって淡々と演じられる孃のがええやろ

139 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:05:27.967 ID:4aErZ4uY0.net

今のソシャゲみたいな拝金主義の構造も
面白さやクオリティを目指してたら生まれてなかったんだろうな
ゲーオタの陰キャにキャバクラとギャンブルを組み合わせた
発想のアイディアなんて早々出てこないだろうし

107 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:25:13.893 ID:T1r3vIlG0.net

ゲームの営業やるとすげーわかるよ

自分の好きなゲームとマーケットの評価の乖離ったらもう・・・
2chとかネットの評価とマーケットの評価もまるで違うなんてことはよくある

中途半端にゲーム通だったりするヤツって自分だけに通じる謎理論持ってるヤツが多いし
企画するのもどっかのゲームの劣化コピーみたいなのが多い

社員として雇うなら、真っ白なヤツ雇って1から育成した方が遥かにいい
そこら辺のゲーマーの知識なんかは1年もあれば仕込める
ゲーム以外の経験だってゲーマーより豊富に持ってるんで、
そういったところをゲーム(に限らず、語学でも経理でも営業でも)に生かせるしね

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:13:34.053 ID:PBs8R3vU0.net

>>89
まあそうなるね

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:56:48.266 ID:eAdeQJfL0.net

なんか仕事の理論として面白いな

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:50:58.883 ID:7O5MJmJId.net

>>41
全部そいつだけで作るなら無理なんじゃないかな

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:01:48.330 ID:et8yd2rW0.net

任天堂はゲーマー採らないな

136 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:02:06.323 ID:JaTl8x850.net

ゲームを割とやってるのは前提条件としてそれでもなおゲーマーとは呼べないような生き方してるやつ
ってことだぞ

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:39:34.737 ID:FWhfYGjZ0.net

「IT系の未経験者歓迎」ぐらいの詐欺

161 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:59:04.326 ID:rY5Bk9Hn0.net

ゲーマーに任せるのはやべーと思うがゲーマーなんて必要ねえんだよまで行くとまた変なゲームになるからバランスだよね

147 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:19:23.118 ID:4aErZ4uY0.net

自分の言う拝金主義ってのは
大多数に迎合する功利主義のことじゃなくて
廃課金みたいな特定層相手の商売て意味ね

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:28:53.571 ID:TwtR+ziQ0.net

良いもの作っても儲けが出なきゃ意味が無い
だったら駄作でも儲け出せる奴雇うのは普通

109 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:26:55.791 ID:fxc0qZoc0.net

既存の劣化コピーになる
今はもっとひどい気もするけど

118 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:34:30.707 ID:wzG77lji0.net

>>116
これ
そしてゲーマーも大半は自分でそれを分かってる

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:31:49.545 ID:Ztlij5IK0.net

ゲーマーであることをアピールポイントに使うような奴はいらん

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:40:14.713 ID:loQE02z6d.net

東大卒をいっぱい集めて出来上がったのがニンテンドーラボです

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:12:39.223 ID:btlZrXQva.net

>>85
しかしソシャゲが金になるのも一定のブランド力が無ければダメだけどな
サービス終了してる無名ソシャゲなんて毎年山程あるし

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:55:01.656 ID:cMQurHan0.net

与えられるほうは与えるほうになり得ないからだろ
馬鹿なのか?

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:00:35.072 ID:PuFDiRfkp.net

>>48
ジャンルにもよるけど
やってることを端的にいうとゲーム側から指示されてプレイヤーはそれをこなしてるだけのが多いもんな
指示待ち人間が心地よくてハマりやすい要素満載

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:41:02.661 ID:6tNTJ1CO0.net

任天堂ボロ儲けしてるけどな

137 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:04:33.630 ID:qn4PGtL50.net

>>134
その辺をドヤ顔で批判しちゃうのがアホなゲームオタク

159 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:53:08.942 ID:vOdkLr2Fp.net

ゲーマーというかゲーム好きな奴こそゲーム作るべきだと思うんだが大手は考え方が違うのか

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:02:41.679 ID:nW4xixbH0.net

どっちでもいいけどそういうのは面白いゲーム作ってから言えって話だよな

146 :チャカ坊 :2018/09/22(土) 01:18:21.955 ID:7iQAfOoVa.net

実際ゲーマーにミニ四駆触らせたら「力加減で壊れる」とか「ネジが緩む可能性がある」みたいなことに適応出来なかったしな
ガンダムブレイカーやるのがゲーマーにとっての創作の限界だとよくわかった

140 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:08:10.782 ID:+t8ejxTE0.net

>>128
これって職種によると思うし総合職の理屈な気がする
エンジニアだと何の言語使えるかどうかが重視されるしグラフィックだと作品が重視されるから外国語とか資格とかあんまり意味が無い
常に技術が新しくなって勉強の繰り返しな業界だからそれらを学ぶ暇があったら新しいソフトの技術伸ばせな価値観があるからね
あとクリエイター系は労働環境の関係で「好きじゃ無いと続かないよ」的な理論があるからその辺は一概には言い切れない

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:30:09.834 ID:J04dbyn9p.net

ゲーム作ってきた人たちはゲーマーじゃないからな
それを真似てるんじゃね

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:29:46.136 ID:+fy1OxiI0.net

>>2
ちょっと何言ってんのかちんぷんかんぷん

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:47:13.705 ID:eAdeQJfL0.net

まあ大体いくらかはみんなゲームやったことあるだろうしねぇ…限度的な話になんのかな?

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:44:50.469 ID:eAdeQJfL0.net

>>28
ニンテンドーラボは企画が通ったのが本気ですごいと思った
実際にプレイはしてないけど

134 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:58:49.623 ID:rY5Bk9Hn0.net

>>132
商売の事を考えるのは良いけどそれに傾き過ぎた理想系が集金装置としてのソシャゲなわけで…
あれなら難しいプログラム組む必要もストーリー考える必要もゲームバランス考える必要も無いからな
既存のゲームでは必要だったスタッフの大半を切り捨てられる

144 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:16:01.843 ID:VWV2gx9Op.net

ゲーマーは幼い頃からゲームで育ってるしなぁ…
決まった遊び方を提供されて独創性や創造性が皆無だろ

125 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:38:47.715 ID:FrsOyDBE0.net

藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか

「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、

私の持っている漫画観は全く逆です。

人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。

自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。

それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。

家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?

近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・

どの家の冷蔵庫も然して変わりません。

多くの『人並に人生を送った漫画家達』は

「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。

思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。

しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。

人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。

必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。

漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。

全てはそこから始まる。

その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。

つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。

ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。

卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:40:03.447 ID:Lp/oILr5a.net

ゲーマーはゲームを知りすぎてるからそれが前提になってしまうのよ
プレイするのはゲーマー以外の一般人が殆どだからその一般人の視点から見れないとダメ

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:59:21.689 ID:AvVBOBTca.net

ラーメン屋がラーメンファンじゃなくて調理師雇いたい的な感じか

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:57:41.512 ID:cMQurHan0.net

>>59
たぶんそういう思考のやつは趣味の園芸と仕事はきっちり切り分けてるとおもうが?

165 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 02:12:19.183 ID:rY5Bk9Hn0.net

ゲーマーの意見を全面的に受け入れる必要は無いけどテイルズの馬場みたいなにわかオタク拗らせたみたいなやつが権限握っちゃった事案を考えるとまだ現場畑の方がマシな気はする
ゲームやアニメから上手く距離を取れて商売の話出来るやつがいれば一番なんだけどね

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:49:41.192 ID:H1UauqMx0.net

ゲーマーはバカだからな

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:56:27.983 ID:jj8p0hewM.net

>>51
自分が稼ぐ側になると逆に超絞ってきそうだけどな

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:49:35.567 ID:6hufLrZi0.net

逆にゲームやったことなくて楽しいとも思わない奴に面白いゲームは作れるんだろうか

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:21:03.725 ID:7XXQZHFpd.net

>>57
なろう小説が異世界転生物ばっかりなのもそれが理由かな

150 :チャカ坊 :2018/09/22(土) 01:28:27.346 ID:7iQAfOoVa.net

オート戦闘ポチって映画見たり本読んだりするもんだし、子供が玩具を媒介にコミュニケーション取ってるのに近いんだろうね

132 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:53:00.258 ID:qn4PGtL50.net

オタクなんて気持ち悪いだけ
商売に徹しきれない

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:34:47.032 ID:tAMnlaZO0.net

このゲームをどう楽しみ尽くすか考える猿がゲーマー
その猿にいかにうまく貢がせるか考えるのがゲームメーカー

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:52:02.513 ID:TYod3jeH0.net

ゲーマーだけが作ったゲームやってみてえなあ
どんなんだろ

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:10:44.548 ID:btlZrXQva.net

海外のプレイヤーは加点方式なのに対し日本のプレイヤーは減点方式だからな
市場規模も桁違いだし

145 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:16:48.004 ID:wzG77lji0.net

まああれをゲーム業界と言っていいのかというのはまた別の問題だけどな

99 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:22:38.142 ID:+t8ejxTE0.net

>>98
いや違う
あれは検索にヒットするようにわざと「異世界」を入れてるんだ
なろうはユーザビリティ重視クリエイティブ軽視の分かりやすい例

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:38:01.818 ID:eAdeQJfL0.net

じゃあ俺は働くことに興味ないから社長になれるのか

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:32:04.576 ID:iFHS76Kna.net

それスクエアとコナミだけだろ

48 :チャカ坊 :2018/09/21(金) 23:52:57.406 ID:SFzRX39Va.net

結果が用意されてる「ゲーム」が快感になる奴はクリエイティブなことには使えないからだと思うよ

128 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:47:37.636 ID:T1r3vIlG0.net

というかゲーム業界に限らず、他の業界でも結構多いと思う

面接官「学生時代、打ち込んできたものは?」

新卒「はい、外国に留学して英語なら完璧です。中国語も日常会話程度ならできます」→採用
新卒「法律の勉強をやってきました。司法試験にも現役でチャレンジしましたが残念ながら2次で落ちました」→採用
新卒「経営学を勉強してきました。マーケッティング理論を実践でも生かせるよう頑張ります。あと簿記も2級もってます」→採用
新卒「(ゲーム業界)ゲームばっかりやってました」→
新卒「(テレビ業界)テレビばっかり見てました」→
新卒「(アニメ業界)アニメばっかり見てました」→
新卒「(酒メーカー)酒ばっかり飲んでました」→

普通に考えてダメだろ

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:07:55.728 ID:PBs8R3vU0.net

>>80
なんで海外をわざわざ狙うのかな?

130 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:50:51.593 ID:et8yd2rW0.net

日本の開発環境って所属企業オンリーで出向やスタジオ間の技術共有が認められないからね
若手が育つ土壌が無いから余裕が無いってのも原因だと思うわ
名ばかりの勉強会はあるけど何の意味も無いって言う

111 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:28:08.761 ID:OR4XNKwj0.net

ゲーマーでもないのにゲームメーカーに就職する奴とかマトモじゃなくね

123 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:36:23.474 ID:PBs8R3vU0.net

VIPなのになかなかどうして端々に説得力を感じるんですが笑

104 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:24:41.168 ID:+ZZqZqATa.net

でもオタクって何かのパロディーしか作れないから入れなくて正解じゃね?

120 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:35:46.230 ID:IRss+l9p0.net

>>46
最初からそういう「サークル活動みたいな組織」で「みんなで楽しむ」なら
いいけど、
会社として営利事業でやってるゲームメーカー企業に「遊びと区別つかない」
みたいな気分のノリで入社されたら迷惑。

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:55:27.788 ID:re5CKqVc0.net

昔は面白いものを描きたくてマンガ家になってた人が多かったが、
最近はマンガを見てマンガ家になりたいやつが増えて、
良くて中堅どころの作品ばっかになってしまっただろ?
それと同じ

ファン世代が製作側に回ると下降線をたどる

124 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:36:31.504 ID:7XXQZHFpd.net

>>112
意識の高すぎるゲーマーってユーザーにも必要以上に知識やスキルを求めるだろうからな

163 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 02:08:26.279 ID:et8yd2rW0.net

>>148
Blizzardは昔から有名だね
ファンサイトを運営してた人をそのまま採用したりMod開発者を迎え入れたりしてる

156 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:42:50.431 ID:wzG77lji0.net

「ソシャゲ始めたからコンシューマゲーやらなくなりました」って人の話はあんま聞かないよな。
「ソシャゲ始めたから(コンシューマゲーだけじゃなく)他の趣味もあんまりやらなくなりました」って人の話はけっこう聞くが。

そういった意味では ソシャゲ⇔コンシューマ対立 だけがあるという図式は単純には成り立たないだろう

153 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 01:37:34.032 ID:99X4LuXz0.net

ソシャゲの台頭とコンシューマーの衰退が同時に見えるのは当たり前で大手のゲーム会社が企業として存続するために衰退傾向のある既存のビジネス(コンシューマー)の按分減らして新規ビジネス(ソシャゲ)に注力したから
ただそれだけ
ソシャゲが台頭したからコンシューマーが駄目になったんじゃなくて駄目なコンシューマーをカバーするためにソシャゲに力入れてる

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:12:47.049 ID:PBs8R3vU0.net

ふーむ 海外の方がお金になりやすいてことなんだろうね
だいたいわかったような気がするありがと

115 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:32:45.850 ID:btlZrXQva.net

>>28
ニンテンドーラボは確かに悪くはないんだよ
段ボールを作っておしまいで済ますなら糞だけどソフトを利用して自分で設計した物を動かせると考えると教材としては優秀

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:34:42.814 ID:cr0N8BVy0.net

ゲームしかやってきてない奴だとアイデアの源が既存ゲームしかないからじゃね
どっかで見たような物にしかならない

112 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:29:01.476 ID:MYZ5OPR5M.net

ゲーマーの作るゲームはクソゲー率高い
目線が違う

126 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:40:30.987 ID:WM6mxoAg0.net

淫帝とかいう変態アクションゲーマーのすくつ
クリアするだけなら簡単上級者向けにする際はクソムズい配置やらシビアなタイミングをプレイヤーに狙わして自分らでお手本を見せるプレイング
一方で取引先のカプンコに内緒で付属商品で解禁できるミニゲームの解禁条件を勝手に増やしちゃったりもして怒られてる模様

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/21(金) 23:41:28.367 ID:eAdeQJfL0.net

>>27
でも今ゲーム自体がオタク(少数派)の世界になってない?昔と違って

142 :チャカ坊 :2018/09/22(土) 01:13:51.289 ID:7iQAfOoVa.net

ゲーム業界は最初から拝金主義構造だよ
初めてゲーム触る人でも楽しめるものじゃないと商売にならないって原則があるだろ

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/22(土) 00:01:21.888 ID:btlZrXQva.net

>>66
(;´Д`)ノθ゙ ヴイィィィィンン 

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