【映画】“パクリ疑惑”報道後も絶好調の映画『カメラを止めるな!』 金銭的な解決になる?

1 :膳摩漏 ★ :2018/08/30(木) 00:00:24.17 ID:CAP_USER9.net
先週発売の「フラッシュ」(光文社)で“パクリ疑惑”を報じられた公開中の映画「カメラを止めるな!」(上田慎一郎監督)だが、相変わらず好調な集客ぶりだ。

 8月25日〜26日の国内映画ランキング(全国週末興行成績・興行通信社提供)によると、先週の8位から6位にランクアップ。週末2日間で動員12万7000人、興収1億9000万円をあげ、累計動員は86万8000人、興収は遂に12億5700万円を突破したという。

 「累計上映館数が220館に到達しましたが、各映画館にとって同作はまさに“救世主”のような存在。とりあえず、上映しておけばしばらくは客が来るので、年内は1日1回でも上映を続ける映画館が多そうです」(映画業界関係者)

 製作費たった300万円、上映館2館からスタートした同作が異例の大ヒットを記録したが、まさに“有名税”のような形で降って湧いたのが同誌の報道。

 2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏によると、和田氏が演出した舞台「GHOST IN THE BOX!」を上田監督は観劇。そのため同舞台を元に同映画が製作されていたことが発覚したという。

 弁護士に相談したところ、著作権侵害の可能性が高いことから、現在、訴訟の準備を進めているというのだ。

 しかし、製作サイドは公式サイトに反論文を掲載し、“パクリ疑惑”を真っ向から否定したのだ。

 発売中の今週の同誌で、和田氏は「僕の舞台にインスパイアを受けたのであれば、あくまで『原作』と表記してほしい。僕の願いはそこだけなんです」と主張している。

 「訴訟になったとしても、公開するのには何の問題もない。訴訟になっても泥仕合なので、おそらく、最終的には製作サイドが和田氏との間で金銭的な解決をはかるのでは」(芸能記者)

https://npn.co.jp/article/detail/95583612/

115 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 20:49:35.62 ID:OnYchZLE0.net

>>112
まずパクリでも何でもないし、訴訟起こすなら原案として載せてるのを原作にしろって話になるだろうけど、設定とかが似ているってだけだから原作にしろってのは厳しいと思うよ
あと、こんな訴訟起こしたら業界内で評判が確実に下がる

45 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 03:08:49.24 ID:J6smdqsB0.net

映画のパクリってどこまでを言うんだろな?
ああこの映画なんか似てるなぁっての、いくらでもあるし実際かなり寛容な世界だしな?

24 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:45:18.21 ID:D/EnKG2+0.net

寧ろ報道されたから余計に人来るだろ

17 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:19:00.58 ID:O/9L1c170.net

テレビでネタバレされちゃって
まだやってない地域の人が可哀想だな〜

113 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 20:47:38.20 ID:8hqNP7jq0.net

>>112
著作権侵害が間違いないなら訴訟しないのはアホだが
敗色濃厚で訴訟するのはアホだろ

42 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 02:51:12.02 ID:QGoAm7390.net

>>1
クレジットだけで良いならそうしてるでしょ
問題はそこに付随する利権まで持っていかれたくないって話w

20 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:30:28.34 ID:fApkxblb0.net

ネタバレすると後半がシベリア超特急まんまの展開

123 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 23:46:38.12 ID:JcpnYZ9Q0.net

これ監督が金持ってないんだから配給会社が立て替えても
金銭で解決すべきだったと思うなあ
何もなければ二作目がどんなにしょぼい作品でも天才監督のあおりで
一作目くらいの興行収入のぞめただろうに
もうケチがついちゃったから数億円収入が減るだろ
もったいない

28 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 01:11:34.33 ID:wGu0f5KZ0.net

結局この上田さんは
日本映画を救う天才監督って事でいいの?

85 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 21:50:25.49 ID:h9YK2SDt0.net

和田は人生負け犬だからじゃね

122 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 23:35:03.22 ID:+Njk8YdU0.net

カフェ・ド・クリエ 武蔵野タワーズ・スカイゲートタワー店長、警察に偽証申告する

26 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 01:02:31.38 ID:nO7z3lAH0.net

本当に貧乏だったらミニシアター限定の小規模上映になるだろ
全国300スクリーンとか弱者でもなんでもないやん
挙げ句、炎上で話題作り商法

2 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:01:09.03 ID:7pj+VItc0.net

炎上商法じゃねーの?

83 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 20:48:23.38 ID:cKy+PHI60.net

https://twitter.com/shin0407/status/1035059878337769472
いとうせいこうさんと中井りかさんがMCを務めるフジテレビ
『白昼夢』内で『白昼夢 OF THE DEAD』なるワンカットゾンビ短編を撮りました!
対談含め9/9と9/16にニ週に渡りオンエア予定!
せいこうさんと中井さん主演、濱津さん、真魚、竹原さん出演!
スタッフもチームカメ止め!

パクっても勝ち組
和田は負け犬おじさん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

27 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 01:08:51.86 ID:81wXke730.net

やめればいいのに
知らない人が可哀相

50 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 05:25:30.98 ID:fcdj/CQk0.net

>>48
専門家じゃないから分かんないけど
明らかに刑事コロンボに影響を受けた古畑任三郎が問題ないなら
多少は大丈夫な世界なんじゃないの?
ワダさんはさっさと裁判起こせって話
そもそも原案か原作で揉めてる訳で盗作かオリジナルかって事じゃないからね

16 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:17:57.35 ID:wvna3R7U0.net

かなり危険だけど
炎上商法に成功してると思う
盗作騒動でもう一段回ブースト掛かった感

108 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 20:03:03.99 ID:ho9Yjbvz0.net

舞台と脚本家か演出家の話してるインタビューなさすぎてウケた

7 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:09:44.43 ID:li1LFGon0.net

面白ければステマでもいいよ
結果論だけどこれは面白かったからいい

63 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 09:40:16.01 ID:TaSQZCex0.net

原作者に対するリスペクトの念無さすぎ
日本ってほんとこういうのに対して、なあなあでいいい加減
こんなだから才能のあるやつは海外に出ていっちゃうんだよ

35 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 01:53:00.59 ID:BUiFfiIa0.net

舞台またやればいいじゃん
元ネタですよーって
客が呼べるだろ
大盛況になる
舞台屋さんはそれでいいだろ?
そっちは映画作ってないんだから

13 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:17:37.78 ID:M3suYdgs0.net

完全に三谷のショウマストゴーオンのパクリだもんな

19 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:27:51.02 ID:iUv7XCL60.net

9/1映画の日で安いから2度め見に行くよ

34 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 01:43:40.64 ID:bhd4J0EG0.net

6億円以上も儲かったのなら原案者にも金払った出演者にも還元したれよ
1000万円もかからんだろ

33 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 01:34:48.34 ID:M3suYdgs0.net

まあお前らだってマクベス何回でも見るじゃん

69 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 12:58:29.95 ID:KtxMy7Oh0.net

>>59
このての案件は訴訟準備て言ってる段階で示談狙いの噛みつき訴訟だよ

本気なら訴訟と同時に発表する
そうでないと防御対策取られちゃうので

訴訟まではいかないだろうなあ
原作も無理、謝罪費位もらえるかもしれん

44 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 03:04:33.61 ID:0EQ5Ig3s0.net

原作だと主張する舞台は動画撮影してなかったの?
動画があるならそれを劇場公開してみたら?

66 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 10:47:41.36 ID:Hq+2cvp+0.net

日本の歌謡曲には大量にある
明らかにパクるくらいなら、カバーとして出せばいいのに・・・

84 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 21:42:46.13 ID:HSSXk4uA0.net

なんで勝ち負けになるの?

71 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 13:38:29.60 ID:KtxMy7Oh0.net

>>70
うーむ、玉砕覚悟なら裁判で負けると思うよ。ただの舞台監督だし。
もともと原作主張できる立場ではないし

あと裁判しても防御対策で本人が踏み倒してる借金返済の訴訟を起こされる可能性がある

94 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 10:13:20.50 ID:YJKTa4ZR0.net

最終的も何も他に無いだろ

和田さんが意気地を見せつける方法は
踏みにじられた権利に相応しい対価を勝ち取ることだけなんだ
それ以外に無いんだ

77 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 17:46:35.65 ID:xkuyisIJ0.net

>>56
昨日観たけどエンドロールに原案として書かれてた

80 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 19:19:45.20 ID:4mwqkGx90.net

明らかに盗作

56 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 07:26:15.01 ID:rE5FJ4Nr0.net

サイトに原案の人の記載ないんだけど
原案のクレジットはする話じゃなかったのか

68 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 11:50:20.02 ID:aDnedFOJ0.net

ヒットと言っても所詮20億ぐらいの興収しか見込めない映画だから
君の名はのときとスレの勢いが違うな

23 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:43:36.85 ID:ZrYk4Owc0.net

ある意味「原作」の方もいい宣伝じゃん

53 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 07:01:25.50 ID:LX7YLFG+0.net

原案でも再公演すれば再評価されてただろうに和田はアホだな
ま、金が欲しいだけなんだろうけどなw

64 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 09:43:11.94 ID:bj+rzBaT0.net

そもそも原作者じゃないけどな
この勢いを味方につけない時点で無能オブ無能だろ
敵対するとかアホとしかw

102 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 17:47:23.08 ID:XCA3kCqD0.net

金が目的じゃないんですとか言う奴ほど金が目的
そもそも話をFLASHに持っていったところからしてもう見え見え

129 :名無しさん@恐縮です:2018/09/01(土) 11:34:47.97 ID:jn/AJqKQ0.net

フライデー信じて叩いてるお前の方がおかしいぞ

119 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 21:27:15.74 ID:F1hdh9OY0.net

天才監督やぞ
底辺の和田くんに嫉妬されるくらいに

73 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 14:33:07.64 ID:uo5ky4et0.net

>>32
毎度色んな所で必死に書き込んでも君の書き込みでしか見た事ないんだよ
つまりそう言う事

59 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 07:58:31.58 ID:Tm22zDG20.net

実際に裁判起こして盗作と認められない限りはなんともいえない
現時点ではどちらでもない保留状態といったところ

6 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:08:36.14 ID:a64nKdLH0.net

法律詳しくないけど、感覚的には法的にはたぶん大丈夫なんだろう。
でも、クリエイターとしてこれやっちゃダメだろって感じだな。

127 :名無しさん@恐縮です:2018/09/01(土) 01:32:45.37 ID:jn/AJqKQ0.net

オリジナルやん
オリジナルの定義がおかしいねん

10 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:13:18.18 ID:bNSitriV0.net

和田って在日朝鮮人か?
さすがにこれはねーわな

105 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 19:18:31.63 ID:OmN9404r0.net

パクリって表現は、違う気がする

74 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 14:34:59.62 ID:rE5FJ4Nr0.net

共同で脚本やってるっぽいから普通に舞台の人は舞台の権利に関係あるけど
そもそも脚本の人も舞台の人についてるから

67 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 11:43:31.17 ID:KvZdayk/0.net

おいおい三谷に金払えよ
パクリで円盤売るな和田

120 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 21:35:07.97 ID:k7AsiECY0.net

>>110
YouTubeで探してみ
ラジオ

91 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 01:18:30.95 ID:oFweySDl0.net

GHOST IN THE BOX!

を準大手から(ギャガとかヒューマックスとか角川とか)映画化して
映画化権を海外に売却すればいい

14 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:17:48.45 ID:2l4k5Hx10.net

「荒野行動」と「第五人格」も思いっきりパクってるけど
なんで本家は放置してるんだろう?許可したの?
「第五人格」の負傷時の喘ぎ声がエロすぎて勃起する。

112 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 20:43:15.61 ID:ZDxHnajU0.net

>>109
話が大きくなってから首を突っ込めるのはうらやましい
訴訟しないのはアホ

81 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 19:21:35.83 ID:yuwiG16a0.net

今まで絶賛しててことあるごとに話題にしてたやつ等があっさり話題にしなくなったことで話題の作品ですねw

38 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 02:26:41.61 ID:OFQSSkuk0.net

1フラッシュに載ってたゴーストの後半部分は幕を下ろすなと一緒だな

前半後半で分ける部分がオリジナルの肝だから!

それと全く同じ設定でゴーストより初演が先のミュージカル見つけました

せ、設定が違うから!←いや、一緒です

40 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 02:43:51.16 ID:KSNWWIdE0.net

原作にしろ原案にしろ「売れる作品」にできなかった
演出兼作家はしおらしくなるのが普通じゃないの?

75 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 14:36:05.78 ID:BF5AlJqM0.net

>>51
どうせ細々と片手両手で足りるくらいの規模だろうからとスルーしてたのに
思った以上に爆発したから慌ててふんだくりに来たようにしか見えんのよな

61 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 09:07:05.41 ID:OmVXLHVB0.net

裁判すればいいだけ。
似てる、似てないは法廷で。

117 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 20:59:35.25 ID:ho9Yjbvz0.net

他の映画関係者は勘弁してくれーって思ってるだろうな

58 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 07:49:41.83 ID:rE5FJ4Nr0.net

なんでサイトに表記してないんだ
まさか張り紙とかもそのままなのか

31 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 01:36:06.37 ID:gGW0NhJ4n

というかマスコミが無理にかき集めてるだけだろ
中身はパクリの上やっぱりどうしようもない屑らしいしな
そういうことだから映画館なんてものはいらねえんだよ

125 :名無しさん@恐縮です:2018/09/01(土) 00:01:26.48 ID:LbFGVoXL0.net

>>124
出ないぞ?

79 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 19:19:27.49 ID:KvZdayk/0.net

そもそもサイトに入れる理由ある?

86 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 22:23:39.44 ID:rE5FJ4Nr0.net

大儲けさせてくれるはずのクリエイターの土壌に
農薬撒いてるっていつになったら気付くんだろ
クリエイターの取り分値切ってる間に大ヒットをいくつも取りこぼしてるんだろうな

100 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 17:22:35.61 ID:+W2WNCCm0.net

>>25
その劇中劇の設定も全く同じだから 無理な言い訳
「旧日本軍の人体実験していた廃虚で映画撮影中に殺人が起こる」
「オマージュ」と言い張るならここまで真似すんなや

114 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 20:49:34.12 ID:ho9Yjbvz0.net

>>111
サイトの話
紛らわしかったな

87 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 22:43:57.59 ID:cv7D4FNK0.net

やめろといわれても今では遅すぎる 

       ヒデキ

25 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 00:53:04.53 ID:OFQSSkuk0.net

2006年初演のミュージカル座トラブルショーも同じ構造
演劇関係者が“やりつくされている”“手あかがつくくらいに使い古された”という訳だわ

一幕では登場人物の背景をユーモアたっぷりに描きながら、重厚な劇中劇を展開させ、
二幕では劇中劇の本番の舞台裏を表現しています。
二幕では一見お芝居が主となりますが、観客には見えない本舞台からは
一幕で聞いた劇中劇の楽曲が聞こえてくる。
それにより観客は袖中で進行するキャスト・スタッフのドタバタ劇を楽しむと同時に、
一幕で見た劇中劇を思い浮かべながら想像の中で本舞台を見る・・・。
http://www.musical-za.co.jp/stage/トラブルショー2017/

幕を下ろすな(91)
トラブルショー(06)
ゴーストインザボックス(2011)
カメラを止めるな!(18)

とりあえず和田がオリジナルというラインは完全に消え、「原作に金払え!」派も誰に払えばいいのかわからない状態

118 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 21:26:05.81 ID:BlEeTD4b0.net

日本映画界に現れた期待の天才監督って感じで素直に売り出したかったのにね

96 :名無しさん@恐縮です:2018/08/31(金) 13:38:32.05 ID:jTwPgGaA0.net

>>94
リーガルハイ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : イケダハヤトって何者?凄い人なの? Part.2
 ごきぶりのいっしゅだよなよっぴ―とかいう押田の雌だの言ってる... (11/11)
匿名 : 早くレイヤーやめて欲しい奴を晒すスレ2
 @yuareru227 デブすぎてやばいwwwイケメンと... (11/01)
匿名 : 【家畜】檄ぽちゃレイヤー晒そうぜ【退治】
 @yuareru227 デブすぎてやばいwwwズボンにお腹... (10/19)
ページTOPへ↑