【お笑い】有吉の鋭い意見にネット感心 「YouTubeのおかげで漫才のレベルが上った」

1 :江戸領内小仏蘭西藩 ★:2018/05/26(土) 16:50:29.42 ID:CAP_USER9.net
リアルライブ 2018年05月24日 22:20
https://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180524/Real_Live_38357.html

 5月23日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行とマツコ・デラックスが、職人技や奥儀を簡単にネットで見れる社会を喜んだ。
 番組中、「空手を長年学んでいるが、10何年習っても教えてもらえない師範代しかできない奥儀や秘伝を、今ではYouTubeで簡単に学べてしまうことに不満を感じている」という投稿が寄せられる。

 まず、マツコは「秘伝とか言われてるものってさ、別にそれは本当の意味での秘伝って言うよりは、ずっと稽古してる中で『そろそろお前、コレが出来るんじゃないか?』ってわけ」と秘伝は決して秘め事ではなく、指導される側のランクによって教えられるものだと投稿者の誤認を指摘。
 続けて、「ネットで見たからっていって、急に16歳の子が通信空手のノリで奥儀をやったところで、20年やった人がその奥義やるのとは出来が違うわけじゃん。だからいいじゃん」と簡単に習得できないため、職人技や奥儀を動画配信することは良いことだと語る。
 有吉も「動画の普及で、漫才の実力はぐっと早く上がったしね。1年目2年目でも10年目クラスの漫才をすぐ出来るようになったりとか、動画いっぱい見るから」と動画で見て学ぶほうが効率的だと主張し、「見ると早いよね。だから、どんどん色々教えてくれればいいのに」と様々な業界が動画配信することを歓迎した。

 ネット上では、「有吉の言ってることわかる」「すぐに動画で見れるようになって便利になった」など、肯定的な意見が多く寄せられた。
 昔は何を学ぶにも「見て盗む」が当たり前とされていたが、最近では考え方が少し変わってきている。
 「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司業界では、長期間の下積み期間の中で、技術を見て盗むことが求められてきた。だが、近年では専門学校に数か月通うだけで、寿司を握る技術や経営の知識などを学ぶことができ、効率的に寿司職人になることが可能だ。

 娯楽ツールとして捉えられがちな動画サイトだが、様々な業種の人の学びの場としても活用されているのだろう。

352 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 02:02:21.59 ID:TJQd4IR50.net

yotubeの前にテレビもあるし、ビデオもあった。
有吉って頭が悪いな。
持ち上げてるやつは更に頭が悪い。

391 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 16:03:34.78 ID:nL2STzJG0.net

まあ、クラスの人気者タイプが強いのは、ナチュラルなことだねw
特殊なマスゲームの特殊なトランプカードとして機能しているから
特別に真ん中におかれている

中学高校では隅っこにいたようなのとかはw

民団総連創価の組織票で視聴数をやたらと上げて見てもw
同時にケチコメントが大量につきそうw

214 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 20:31:25.66 ID:qE5jNwSN0.net

>>197
否定はしないよ
無様だなと思っただけだよ

>>209
ネットと現実の違いわかる?

269 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:30:52.84 ID:SMSlPb3W0.net

>>261
漫才をしてない人間の意見だよな
プロならビデオなどを見て勉強してる

180 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 19:28:05.48 ID:Z8eYQtyI0.net

>>178
現代の話芸とはフリートークの事だから漫才なんか究極でもなんでもない
ボケ・ツッコミという形式のバージョン違いを見せてるだけ
一度は完全に廃れたが吉本がM-1で強引に復活させたってのもある
再び廃れ始めてるけどね

318 :名無しさん@恐縮です:2018/05/27(日) 04:32:40.65 ID:8/h2kvMA0.net

>>316
文章力の無さをわかってくれないほうが悪いんだ〜とか言っちゃうガキか

142 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:44:26.38 ID:xVgNn43i0.net

それよりお前の過剰な誘い笑いどうにかしろ

346 :名無しさん@恐縮です:2018/05/27(日) 16:34:04.42 ID:KSsoUaXE0.net

>>311
博多華丸・大吉のYoutuberになりたいネタを生み出した時点で現行世代に影響与えまくってるのは明らか

127 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:30:20.45 ID:d7J8eio20.net

誘い笑いで誤魔化すしか能が無い有吉

261 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:24:47.66 ID:LNOzxTFb0.net

ビデオは何十年も前からあるじゃん

305 :名無しさん@恐縮です:2018/05/27(日) 01:05:55.47 ID:u4Wv3UTA0.net

ビートたけしは逆に、昔は一つ鉄板ネタが出来ると、それひっさげて営業で全国回って1年は食べていけたのに
今は鉄板ネタが出来てもすぐに、「それYouTubeで何回も見たよ」って言われちゃうから
ネタの賞味期限が短くなって、今の若手はかわいそうだって言ってたな

367 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 05:07:35.25 ID:Yl0oSsG20.net

上がった印象ないけど現場にいるやつが言うんだからそうなんだろうな
たぶん下の下の連中の話だろうけど
中までいったら成長は止まってると思うわ
上は天賦の才だろうし

437 :名無しさん@恐縮です:2018/05/30(水) 14:36:33.67 ID:zlQXonQC0.net

有吉はネタすら作れないの何言ってんだよ

419 :名無しさん@恐縮です:2018/05/29(火) 05:01:49.47 ID:WYEHEens0.net

テレビの話題のスレで言われてもな

375 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 06:03:37.49 ID:mBTxl1Be0.net

>>367
ダウンタウンとかですら出始めはネタじゃなく
演じ方がひどいよ
声ちいさすぎるし浜田のつっこみも切れがないし
そういうやり方のレベルはあがってるんじゃないかな

99 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:03:23.29 ID:Z8eYQtyI0.net

>>90
有吉の漫才なんか公共の電波では一度も流れてないだろ

243 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:07:34.38 ID:vkOjwMJ+0.net

有吉って漫才わかるのか

348 :名無しさん@恐縮です:2018/05/27(日) 18:12:56.37 ID:cKzOdluj0.net

YouTubeで学ぶから客層見てネタ変えることが出来ないんだな

368 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 05:09:53.78 ID:78Mcp7Jo0.net

寿司職人がなんで修行年数長いかみんなわかってる?
技術よりも魚の仕入れルートなどの仲間内のルール守れるかが重要だから、
厳しく長い修行期間があるのですよ

だからチェーン展開してるクルクル寿司なんかだとバイトも少したてば握ってるだろ

188 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 19:44:09.34 ID:/hIy3DDN0.net

>>187
10年目クラス、そんなに大したことないな

116 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:15:55.77 ID:pcI8N1B+0.net

>>108
ブレイクした後も落ちて広島ローカルの時も見てたが笑いのセンスはない

438 :名無しさん@恐縮です:2018/05/30(水) 14:37:07.92 ID:zlQXonQC0.net

>>434
アスペすぎじゃね?
そんなのいちいち言わないから

259 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:23:43.50 ID:e4xaqc210.net

>>250
長いこと芸人やってりゃ漫才のレベルは好きで学んでりゃわかるやろうけど自分で作って実践するんはまたちゃうやろ

148 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:50:45.80 ID:zrZ+m/Ji0.net

テレビでやった漫才の番組とかが違法に大量にUPされてるから
漫才師の名前でユーチューブで検索すると過去にその人達がテレビとかでやった漫才とかが
無料に大量に見れるんで勉強になって漫才のレベルが上がって良かったって言ってるんだろうけど、
でも違法動画だからなw
漫画村ができて漫画を無料で大量に見れるようになったから漫画家のレベルが上がって良かったって言ってるようなもんやw

22 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 17:04:40.86 ID:cymd4iIN0.net

漫才で出て来た人が全く漫才をせず
コメンテーター的な仕事で身内話みたいな事を言ってる
誰とは言わんが年に一辺でも舞台で漫才してみろっつーの

248 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:15:01.66 ID:JO3Upe8d0.net

>>244
IDコロコロ変えやがってしつけえんだよ
このヘタレw

250 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:16:41.29 ID:Kb6YD9/u0.net

有吉はなにげにモノマネ芸うまいし 上島直伝のリアクション芸もできる 生きたままの昆虫や熱々おでんも食えるし芸達者
ただ相方がやる気なかったからコントや漫才の評価は最悪でそれが長年コンプレックスになってる

有能な相方なら漫才で賞取れたかは疑問だが

301 :名無しさん@恐縮です:2018/05/27(日) 00:24:03.96 ID:+X031Dac0.net

偉そうに漫才を語れる立場じゃないだろw

277 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:44:38.66 ID:4BQW7C070.net

>>271
柳家小さん「最近はカセットテープなんてものがあるらしいがあんなもので落語の勉強とはバカらしい」

183 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 19:36:09.58 ID:sxR7V0Ln0.net

>>179
コントもそうだね
演技やキャラ作りは上手いけど、っていう芸人多い

270 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:31:27.75 ID:nXrGxCQC0.net

20年生まれるのが遅かったらYouTuber、いやニコ生主やってそう

414 :名無しさん@恐縮です:2018/05/29(火) 02:01:29.88 ID:3xg5DVC30.net

別に上がってないな。

426 :名無しさん@恐縮です:2018/05/30(水) 10:03:16.82 ID:rx9F9nET0.net

仕事は見て盗むって、物凄く誤解されてると思う
口で伝えられない事は、見て、自分でやって自分流にアレンジして初めてモノになるから、そういうのは見て盗むしか無い、
カッコつけのバカが、「どうするんですか?って?仕事は見て盗むもんだ」って普通の事すら教えようとしないんだ
秘伝と奥義は少し違いがあるんじゃないかな、秘伝はネタをバラしたら、何だそういう事かよ!みたいな感じで
奥義は教えても、ある程度の高いレベルにならないと出来ない、みたいな感じ
でも、有吉は漫才のレベルが上がったとか言ってるけど、お前はレベル上がんねぇよな

195 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 20:08:18.19 ID:qE5jNwSN0.net

>>193
ネットで有名人に文句言って一時的な満足感得るより
現実で努力して周りに評価してもらうことで満足感得た方が気持ちよくないか
それでいいのお前は

290 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 22:26:47.34 ID:t/Oj4QDD0.net

これテレビで放送していいの?
他の職人のスキル自慢動画ならともかく
ネット上、YouTubeに上がってる漫才の動画なんてほぼ違法なもんだろ?

26 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 17:06:33.77 ID:IIT3nv3l0.net

体操の新技とかも開発するのは大変だけど
映像を見て研究するとすぐマネできるそうだね

233 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 20:50:50.72 ID:JuqMPscN0.net

>>218
一時期、吉本の中堅芸人がやたらバッファロー吾郎推してたじゃない。
でも、バッファロー吾郎知らないから視聴者は全然面白くないってのが楽屋ネタの悪い例。
バッファロー吾郎自体が面白いかどうか?って問題もあるし。

逆に誰も知らないけど笑えるのが平馬先輩。平馬先輩のネタは別に平馬先輩である必要が無いくらい練られてる。

124 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:28:11.10 ID:gLGrkGjp0.net

タイベル交換もネット見てフムフム
立会人同席てカチャカチャ

36 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 17:14:11.88 ID:sHVI7n2U0.net

youtubeの配信者で奇声をあげて妙なテンションで話すのが生理的にムリ
コメント欄の信者の賛美が気持ちわるいこと
ほとんど小学生の応援コメントだと思う

16 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 16:58:51.94 ID:yj/9H7p/0.net

音楽もそうだよな
知識や技術が上がってももう売れないけれど

221 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 20:38:07.24 ID:hFuknm/c0.net

スポーツもそうだし囲碁・将棋もそう
見て盗むは頭が悪い人が頭の悪い人に伝えていく方法で、頭が良ければもっと早く習得する方法を選ぶ
自分たちのやり方が無駄に時間をかける非効率なやり方だったと悟ってもらうしかないんだと思うね

103 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:05:40.61 ID:cymd4iIN0.net

>>57
サンドや銀シャリや中川家
U字工事、爆笑、千鳥
奴にも見習って欲しいワ

31 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 17:11:25.18 ID:8sjZcEwh0.net

とわいえ素人の真似事はつまらん

310 :名無しさん@恐縮です:2018/05/27(日) 03:17:07.31 ID:JXZhRObU0.net

よく言うよw
有吉に漫才のことなんかわからんだろ

223 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 20:38:33.40 ID:qE5jNwSN0.net

>>217
言葉の表面しか捉えられないんだね
好きに自分が思う通りの解釈しとけばいいんじゃないかな

104 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:05:54.02 ID:sHVI7n2U0.net

>>96
やりたくないっていうよりは、労力が少なくカネがいいんだと思う
吉本の芸人は冠番組をもってMCやるのがゴール みたいなところがあるよね
だいたい売れるとこのコース
漫才のネタをひとつ考えるのにも時間かけて練習するわけだし

オレの好きなナイツやサンドは売れても舞台に立つことを今でも続けていて、いつ見てもおもしろい
いつ見ても丁度いい温度を保つためには舞台は必要なのかもしれない

216 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 20:31:50.75 ID:8MY6a7VJ0.net

>>144
あと、それは全部使っても問題ないけどな

時事ネタにしてもな??
廃るのが早いって言ったところで、動画時代だからな
圧倒的に廃るのが早いからね

動画で繰り返し見られるんだからね

次のネタ、次のネタってなるからね

廃るのが早いも何も、そんなにずっとそのネタやる気なの??って思えるけどね

だから
ずっと継続で使えるネタはネタとして作って
時事ネタは時事ネタとして作る
そっちの方が優秀になるんだよな

どっちのネタも持ってるし、どっちのネタも使えることになるからね

手は多いにこしたことはないからな

結局はおもしろいことがおもしろいし
人間が笑うことが、笑いなんだわな

386 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 15:50:05.47 ID:n8J0BI6Z0.net

確かに最近の漫才師は凄くテクニカルな手法を使う奴が増えた
そしてつまらなくなった
結局人間的に面白くないと意味がないのであって笑いに技術なんて関係ないだろう

276 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:42:19.94 ID:p+XxN19K0.net

でもYouTubeの影響か知らんが客のレベルは二極化してるよね
好きな人は玄人目線で、興味ない人はネタと現実の区別もつかない、そもそも話が理解できない、みたいな。

285 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 22:06:29.62 ID:4BQW7C070.net

>>282
え、談志の師匠が小さんだしその発言は談志との対談で談志が言い出した話に同意する形で出たものなんだが・・・

387 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 15:50:55.24 ID:2Eef2B380.net

うなぎだと焼き10年だったかな

アホじゃねーかと思うよなあ

15 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 16:58:45.33 ID:LlnOZaxx0.net

話した本人が笑えば、なんとなくスベってないように感じる説の第一人者

372 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 05:21:03.10 ID:Oc0Kxx8H0.net

ギター覚えるのには確実に早くなるわ
俺が若い頃は憧れだけで買ったバンドスコアみて
こんなの出来るわけないじゃんと思ったりしたが、今ならやり方の解説までしてくれるしな。

404 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 20:21:31.65 ID:vUfHPenB0.net

音楽も10代20代で上手い人が増えてる
30代と感覚が全く違う

196 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 20:13:50.13 ID:KMAea6m10.net

10年選手ナメてんだろ

225 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 20:41:25.20 ID:ZjwXYXNhO.net

見るものが変わっただけで見て盗むのは一緒やん

340 :名無しさん@恐縮です:2018/05/27(日) 12:50:02.64 ID:MS9qWyZc0.net

有吉は別に面白くも何ともないからな
そもそもこいつお笑いから出た訳じゃないのに
アイドル枠だろ一応

141 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:43:33.65 ID:GuG/6C9J0.net

アウトレイジ漫才は笑った

170 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 19:11:53.28 ID:NHlNk8Cq0.net

M1決勝出てた和牛とかとろサーモンなんて全然面白くないしな
レベルが上がってるのかな

93 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 17:59:17.87 ID:SgibVX+w.net

芸人の地位が上がりすぎなんだよ
やべー人間に実際接してきた奴の方が面白い

361 :名無しさん@恐縮です:2018/05/28(月) 04:16:34.58 ID:peGbXTDH0.net

ぶっちゃけ、寿司職人の方だって専門学校でてそこそこ使える奴を採用したいわな
飯炊きしかできないようなやつなんて今どきいらん

433 :名無しさん@恐縮です:2018/05/30(水) 12:09:17.83 ID:HhcZfs2l0.net

寿司の握りは一部の高級店はわからんが
その辺のベテランと所謂新人とか外人が握ったの食べ比べても全く変わらんよ
そもそも寿司の長年の修行って人脈と下請けが9割だしな
握るだけならマジで1年あれば達人レベル

249 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:16:03.59 ID:qE5jNwSN0.net

>>240
もうご自由にどうぞとしか

320 :名無しさん@恐縮です:2018/05/27(日) 04:41:09.86 ID:q7IV6c9k0.net

マンガばっかり見て育ったものが描くマンガには何も新しいものがないねw

それこそベトナム人にでも描いてもらったほうが面白いんではw

130 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 18:33:30.18 ID:IFb4lp660.net

有吉が自分でなにか言った後の誘い笑いってどう見てもさんまの真似だよな
まあとにかく笑うというか笑顔は大事なんだよ売れるのに

322 :名無しさん@恐縮です:2018/05/27(日) 05:29:46.78 ID:N2h31X2n0.net

大勢の演者を一通り見比べられるのが大きい
よく知らないものに対して無駄にびびって敵視するような偏見が無くなりフラットに楽しめるようになるから

439 :名無しさん@恐縮です:2018/05/30(水) 16:33:48.98 ID:uhZr+xRH0.net

>>428
空手は知らんけど古流の剣術や柔術の型は
見よう見真似でそれらしく動けてるつもりになっても
ぜんぜん「できてない」というのが普通のようだ

武術の型稽古が養成するのは、見た目それらしい動きではなく
武術的な身体の使い方であって質が変わらないと意味がない
その意味ではそれらしく動けばいいダンスの振り付けなどとは違う

もっともダンスや舞踊もハイレベルでは動きの質は違ってると思うが
振り付けそのものの(パターン・型)が動きの質を変える働きを内包してるかどうか

4 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 16:51:36.70 ID:zZEmZJ2V0.net

上がっているんか?初耳だ

244 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 21:10:23.90 ID:e4xaqc210.net

>>240
話の本筋からずれすぎやろこいつ
ねらー丸出し

41 :名無しさん@恐縮です:2018/05/26(土) 17:17:41.81 ID:iD0i6jMb0.net

漫才なんて芸はつまんないからやらなくていいよ。

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